鳥インフル・・・ ( ̄▽ ̄;)

ちわっ、shumi 嫁です。

 

鳥インフルが流行し

玉子価格高騰など 影響が出ている

 

海外では 10代の子供が

鳥インフルに 感染し 亡くなっている

 

間違った記憶だったのか

鳥インフルは 人には感染しない

と思っていた

 

海外では 人への感染症例があって

昨日の 報道では アシカなどの

哺乳類にも感染症例が 見つかり

 

専門家は 哺乳類への感染が広まれば

ウイルスの変異によって

人への感染力も 強まるほか

 

感染した 哺乳類 動物に

人が接触する機会が 増えることで

人への 感染症例が増える懸念を 示した

 

今シーズンも 従来のインフルエンザは

大流行とまではいかず・・・

昨シーズンより やや増加したように思うが

個人的には マスク着用が

やはり インフルエンザ蔓延 を

防いだのではないか・・・ と

素人ながらも 思っている

 

来月から マスク着用は 個人の判断

による場面が増え ある意味

コロナ禍以前の 生活により近づくが

 

時 と 場合により マスクは着用して

いいのではないか と思う

 

今回の コロナ禍で

改めて ウイルス変異の 恐ろしさを

体感したが 従来のインフルエンザも

鳥インフルエンザ も決して軽視しては

いけない問題なんだなぁ~と

感じさせられた・・・