梅雨明けなの??? ( ̄▽ ̄;)

ちわっ、shumi 嫁です。

 

ここ最近、全国各地で 真夏日・・・ (;^ω^)

30℃超はそこそこ多く 40℃を記録するところも

湿度も高くて 熱中症で搬送された

・・・というニュースも よく耳にする

 

ついこの前 沖縄地方梅雨明け・・・

と報道されていたが 本州 特に太平洋側を中心に

梅雨明けか・・・ とも言われ始めた

あれっ?! 梅雨入りってついこの前だよね (;^ω^)

 

ニュースでは 熱海の崩落について

人災では・・・ と報道があった

 

数年前 広島での崩落・・・

熱海崩落現場の 当時の処理に係わった という人が

広島のニュースを見て いずれ熱海も人災になる旨

静岡県に上申 していたことを報道していた

 

その時の 静岡県の対応・・・

 部署が異なるのでわからない

 警察に行ってもらうのがいい

・・・というイメージで 真摯に対応しなかった らしい・・・

これが真実かどうかは わからない ( ̄▽ ̄;)

 

思い起こせば 最近の気象状況は・・・

私がまだ若かった 数十年前と 明らかに変わっている

 

地球温暖化 と言われて 相当な年月が経つが

いよいよ 実感するほどになってきたのか・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

もし今年の梅雨明けが 現実ならば

極端に雨が少なかったわけで・・・

 

しかも 梅雨明けが囁かれる裏では

ひょう が降る地域もある

夏を迎えようとする この時期に ひょう・・・

そして 雷・・・ (^▽^;)

天気の急変も 気になるところ

 

夏以降、豪雨 台風・・・

その被害の大きさ が心配だ ( ̄▽ ̄;)

ポータブル電源 は買ったけど 防災グッズは

まだまだ不十分 呑気なのかなぁぁ・・・