微妙に成功っ!! (*^^)v

ちわっ、shumi 嫁です。

 

オリジナルレシピの食パン・・・

前回の挑戦では 見事失敗 に終わり

やっぱり 素人考えのレシピじゃ 焼けないか・・・

と諦めてた (;^ω^)

 

つい最近 生食パンを焼いて成功 (^_^)v

実は 作る工程で 思い込みがあって

初回以降 なかなか成功せずにいたが

そぉ、つい最近 レシピに忠実に 作ったら

見事 生食パンが成功した

 

そして 今回ひらめいたっ!!

待てよ・・・ そうかっ!!! 生食パンの工程を参考にすれば

オリジナルレシピで 再挑戦っ (^_^)v

 

手捏ね後の生地は・・・ 前回よりいいかな・・・

HBでの捏ね、1次発酵後の生地は・・・

おぉ、こちらも 前回よりいい感じ (*^^)v

 

表現するなら ぷるぷるした プリンのような感じ

その分ベタ付くので ガス抜きに 少し苦労したが

2次発酵に進む・・・ 今回の焼き型は ワンローフ型

 

いつもなら 生地を3等分して くるくる延ばし

三つ折りにして 巻き上げたものを 型に並べるが

今回の生地は ぷるぷるなので

そのまま型に 流し込む勢い・・・ (;^ω^)

 

ここで バターの入れ忘れ に気づくが 後の祭り

あ~ぁ、やっちまった ( ̄▽ ̄;)

前回よりいいかな と思いつつ

あまりの生地のぷるぷる感に 前回の失敗が頭をよぎる・・・

それが まずかった

すっかり バターが 頭からすっ飛ぶ (^▽^;)

 

そのまま 2次発酵完了っ!!

生地はまだ ぷるぷる感 満載 ( ̄▽ ̄;)

こりゃぁ 今回も失敗か・・・ と思いながら

とりあえあず オーブンで焼いてみた!!!!!

 

何と・・・ 見事 いい感じに 焼き上がった (^_^)v

今回は フタをせずに 焼いたので 山形食パン風!!

触感も 食感も ふわふわ モッチモチィ~ (*^^)v

焼き上がった オリジナルレシピ食パンが こちらっ!!!!!

 

次は バター入れるぞっ!!!!! (^▽^;)