思いやり 優しさ そして尊い命 

ちわっ、shumi 嫁です。

 

土曜日 東京では700人超 の新規感染者

前週同じ曜日と比較して 200人弱の増加となり

明らかに リバンド と言わざるを得ない状況

加えて インド型変異種への感染者も 増加傾向という

毎日 尊い命も 失われている

 

オリンピックを 20日強後に控え 各国から選手団が入国

昨日 ついに ルールを破った 海外のマラソン選手が

出場権をはく奪される事態 が起きた

 

一方、ここ毎年 集中的な雨 や 豪雨による災害 が発生

つい先日まで 沖縄では 線状降水帯が 停滞し 大雨をもたらし

昨日は 静岡熱海で 土石流により 多くの人や 家屋など

被害を受けた 2人の尊い命が奪われ 未だ行方不明者が

いらっしゃる

 

数日前 千葉県では 下校途中の小学生の列に

トラックが突っ込み 2名の幼い命が 失われ 重体1名 重症2名

こんな事故も起きているのだ 報道によれば トラック運転手は

帰宅途中に 酒を飲み 運転していたと・・・

 

尊い命が失われる場面では 天災 人災 などがあり

土石流は天災 交通事故は人災 コロナは人災なのか・・・

まだまだ 人間は自然には勝てないことが多いだろう

しかし、人災は 間違いなく 防ぐことができる災害だ と私は思う

 

思いやり 優しさなど それらを欠いて起きるのが人災ではないか

コロナそのものが人災なのか わからないが

感染を広めない という思いやり と 優しさがあれば

もう少し 被害を抑えられるのかな・・・

 

最近の豪雨や 長雨が 気候変動に端を発しているのであれば

河川の決壊 土石流なども 実は人災なのか・・・

思いやり 優しさなど 穏やかな気持ちは 尊いものなのかなぁ・・・

 

f:id:shumi-wa-yome:20200125051437j:plain