コロナ変異種の影響か・・・

ちわっ、shumi 嫁です。

 

木曜日に 1都3県に 緊急事態宣言が発出されて

3日が過ぎた 昨日の土曜日は 発出後初の週末

なかなか状況は変わらない ( ̄▽ ̄;)

 

都内 浅草寺の人出は 従来の週末より少ないが

前回の緊急事態宣言 の時よりは多いらしい

営業している店舗 もあるようだ

 

いつも多くの人で賑わう 箱根

昨日は 閑散としていたようだ

都内と地方 なぜこれだけの差が出るのか・・・

 

浅草寺は おそらく観光客 都民ではない可能性が高い

 

連日のように 新規感染者数 重症者数 死亡者数が

報道される 東京都は3日連続 2000人超・・・

 

全国で見ても 7700人 過去2番目

重症者数も 130人余り

大阪 兵庫 京都 は緊急事態宣言発出を政府に要請

多くの県で 過去最多を記録している

 

変異種の影響か・・・

 

累計の死亡者は 4000人を超えた

基礎疾患の無かった方もいるらしい・・・

コロナ禍 約1年とみれば 約10人/日 の尊い命が 失われている

ある病院では 重症患者との 最期のお別れが

タブレット端末だったらしい 実に切ない話だ

家族ですら 面会できないのだ

 

香港は コロナ終息の模範 となる国なんだって!!

30代の若手IT大臣の起用 いち早い情報収集で

マスク買占めを防ぎ その方法は

マスクの在庫が一目でわかる 店舗マップをネット上に表示

 

トイレットペーパー買占めを防ぎ その方法は

お尻は一人一つ 使う量は今までと変わりない とユーモアを

交えて国民に 訴え

 

ブルー ピンク ホワイト と色のあるマスク

たまたまピンクのマスクしか買えず ピンクのマスクでは

学校に行きたくない というある男子児童からの 訴えに対して

 

複数の政府閣僚全員が 会見場に ピンクのマスクを着けて登場

マスクの効能は一緒 色なんて関係ない とばかりに

自分が子供頃は ピンク色が好きだった と・・・

男子児童の気持ちに 寄り添った (^▽^)/

 

政府 と 国民 が一体になって コロナ対策を実行したらしい

今では マスクを着けずに 街中を歩く人がいるくらいだ

 

この情報が 世界に発信されるまで 時間を要したらしい

なぜ大事な情報が タイムリーに流れないのか・・・

 

世界全体が 平和を願う そんな風には なりえないのか・・・

権力のある人 財力のある人 そんな人が偉いわけでも

何でもないのに・・・

 

ある病院の医師が こうおっしゃっていた

コロナ対応で 現場は今 大変な状況にあるが

ここで白旗を 上げるわけにはいかない

目の前の命 最低でも この地域は守らなければならない と・・・

 

頭が下がる思いだ コロナ患者も 医療従事者も

飲食店などの経営者も 真剣に闘っている

国民みんなで 闘うしかない 目先の欲求ではなく

長い人生 この先を見て もっと もっと 多くの人が

自粛 自制すべき時ではないだろうか

 

毎回 同じような内容を 綴っているが

報道される 様々なネガティブ情報・・・

それだけではないことは わかっているが

それでも まだまだ 一人ひとりが 真剣に向き合っている

とは言えない状況に感じる

 

頑張ろうよ 協力しようよ!!! (^^)v

 

f:id:shumi-wa-yome:20201031010705j:plain