人付き合い・・・

ちわっ、shumi 嫁です。

 

付き合いがいい 悪い はどこで判断するのか

よく使われるのは 飲みの誘いに 応じるか 断るか

断ると 高い確率で 付き合いが悪い・・・ と判定 (;^ω^)

 

私は 酒を必要としない というより

飲んでも 頭が痛くなったり 気分が悪くなったり

間違いなく 身体が 酒を 受け付けない

だから 飲みたいとも思わない 必要ないのだ

 

就職したてのころは 飲めない=情けない

その空気感が満載で そんな時代だった ( ;∀;)

今でこそ 飲めないと言っても そんな空気感はないが

稀に お子ちゃま扱い する人がいる

とっても面倒だ (^▽^;)

 

コロナ禍 すっかり飲み会は無くなったが

酒が飲めない私も 職場の飲み会には 極力参加し

それなりに楽しい時間を過ごしてきた

 

ただ、職場の飲み会も 正直必要なのか・・・ と疑問を感じてた

コロナ禍 約1年 仕事上の各種飲み会は開かれない

職場内 職場間 毎日コミュニケーションは出来ていて

飲み会がない弊害は 感じていない

よく 飲みニュケーション などと言う人がいたが

酒好きな人の 飲む機会を作る口実ではないかと・・・ (^▽^)/

 

もちろん 飲み会 や 酒好きの人 を否定はしない

飲みたい人は 同士で飲めばいいと思う

飲みたくない人 飲む必要がない人 を付き合いが・・・ と称して

無理に誘うのはどうかと思う

 

私だけかもしれないが 上司からの誘いを 断るのは

そうそう 簡単ではなかった 考えが古いのかもしれないが・・・

それでも 断りたい時は 断ることにした

 

私は 仕事が終われば いち早く 家に帰りたい派だ

shumiの嫁 と1分 1秒でも 一緒にいたいから (;^ω^)

 

1日24時間のうち 10~12時間くらいは会社にいる

6~7時間は寝ている・・・

そうなると 嫁といるチャンス は5時間くらいしかない

そんな風に考えたことはあるだろうか

少しでも 嫁と一緒に過ごしたい (*^^)v

嫁からすれば ウザイ夫 かもしれないが・・・ (;^ω^)

 

人付き合いについて 酒の席 を例に長々綴ったが

結局 仕事以外の時間は 嫁と一緒に過ごしたいだけ・・・

それだけのこと (*^^)v

 

こんな私は 人付き合いが 悪いのか・・・

たまに 思うことがある

 

だいぶ変わってるとは思うが・・・ (;^ω^)

 

f:id:shumi-wa-yome:20201018165435j:plain