インスタントコーヒー の常識???

ちわっ、shumi 嫁です。

 

ガラス瓶のインスタントコーヒー・・・

キャップを開けると 内側に

アルミを蒸着した紙が 貼ってある

 

昔 銀紙 と呼んでたヤツ・・・ (;^ω^)

これ 方言かな???

 

そぉ、その銀紙を どう剥がすか!!

 

我が家のコーヒーは 粉 と 豆 を常備して

毎朝は粉、週に1~2回の夜 と

週末の日中に 豆を挽いて・・・

これが スタンダード だが

 

最近 KALDI のちっさい瓶入り

インスタントコーヒーも たまぁ~に買う (*^^)v

このコーヒーを 買うようになった時

たまたま Google NEWS で

銀紙は こうして剥がすのがいい という記事を見た

 

みなさんは この銀紙を どう剥がしてるだろうか

それまで私は 瓶から直接カップに入れられるように

一部に 1cmくらいの半円状に

小さめの穴をあけてた

 

どうやら それは良くないようで

銀紙は ガラス瓶の縁に残るようにして

ぽっかりと 全体を切り取るのがいいらしい!! (^▽^)/

 

なぜなら キャップをした時に

縁に残した 銀紙が 均等にキャップに接することで

湿気をシャットアウトする らしい・・・

 

あぁ、なるほど それは一理あるかも (*^^)v

と妙に納得した!!

 

さて、インスタントコーヒー派のみなさんは

銀紙の処理を どうしてるのだろうか・・・

 

↓↓↓↓↓この黒いキャップの中ね・・・(^▽^;)