Coffee DOME ~モコモコ~

ちわっ、shumi 嫁です。

 

少し前のブログで 澤井コーヒーさんの

コーヒー豆を ネットで注文

さっそく 自慢の電動ミルで 挽き

淹れてみたところ

 

モコモコと コーヒー豆が

膨らんだことを書いた

 

スゲェ~ とは思っていたけど

それを Coffee DOME と言うらしい

 

焙煎した時に できる炭酸ガスのせい

みたいだが やはり 新鮮であるほど

モコモコ と膨らむらしい

 

保管していれば 次第にガスも抜け

ガス抜けと同時に 香りも抜ける・・・

 

コーヒーに 強いこだわりは無いが

やはり おいしい ほっとする

コーヒーは 飲みたいと思う

 

普段使いは 安価な粉コーヒー

週末など ゆったり まったりタイムには

プチ贅沢で 豆を挽くことが多い

 

挽いた豆は ハンドドリップ・・・

と思い込んでいた (;^ω^)

 

最近は 違うらしい

ハンドドリップは 淹れ手の

テクニックで 味が決まるが

初心者含め 安定した味を出すには

何と言ったか忘れたが (;^ω^)

ギュッと ポンプのように押して

抽出する方法が あるようだ (⌒∇⌒)

 

ペーパーフィルター 麻フィルター

ステンレスフィルター・・・ いろんな

フィルターがあるが

味の好み 豆の種類 使い分けで

様々な コーヒーができる・・・

コーヒーの 奥深さを 今さらながら

知った・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

そもそも 味の好み・・・

この時点で 飲み手が おいしい と

思えるかどうか、そこなのかな (^▽^)/

 

そぉ、そぉ、これも今さらだが

そもそも コーヒーは フルーツ

なんだって (;^ω^)

 

何も知らない 私・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

f:id:shumi-wa-yome:20200502162031j:plain

 

shumi-wa-yome.hatenablog.com