忘れてしまったこと・・・

ちわっ、shumi 嫁です。

 

私は 中学を卒業して 実家から130kmほど離れた

工業系の専門学校へ進学した

そこは1~2年生まで全寮制

 

つまり 中学卒業で 親元を離れて生活した

以来、実家で長く暮らすことがなくなった・・・

 

もちろん 夏休み、冬休み、春休み、GWなど

長期休みは 帰省した

初めの頃 帰省までは楽しみで 寮へ戻る時は

何とも言えない 寂しさを感じていた

 

電車で帰ることもあれば

両親、祖父母 が迎えに来てくれたり 送ってくれたり

当然 実家へ帰る車中は とてもウキウキ

寮へ戻る車中の気分は⤵⤵⤵⤵⤵⤵

・・・だったことを 今でも鮮明に覚えている

友人ができ 2年、3年と経つうちに そんな気持ちが

薄れていったことも 鮮明に覚えている

 

その後 大学へ進学させてもらったが

もちろん 実家からではなく 寮生活2年

下宿生活2年 友人との自由な時間 を楽しんだ

 

夏休みなど 長期の時ほど 実家から戻る寂しさより

実家で過ごす時間の長さを 持て余すような

そんな感覚すら 感じるようになった・・・

 

初めて親元を離れて暮らすようになり

倹約ノートと題して 小遣い帳を付けたり

何故か 親に迷惑を掛けられない・・・

という勝手な思いに駆られ

それが原因か いまだ不明だが

親に甘えること 親に甘える方法を 忘れた・・・

そんな気がしている

 

もちろん 学生生活中は

仕送りしてもらったり 帰省すれば 月々の小遣いとは別に

小遣いをもらったり 車を借りて ドライブしたり

ガソリンは親のカードを使ったり

祖母にバイクを買ってもらったり・・・

親元で暮らす兄弟より ずいぶん甘えていたと思うが・・・

 

親に甘えること というより

親との接し方を 忘れてしまったような・・・

電話での会話や 一緒に旅行したり

その時に 素直に自分を出せない (;^ω^)

そんな変な感覚を ずっと感じている

 

ほぼ毎年のように 私、嫁、息子と 私の両親で

1~2泊程度の旅行をしていたが コロナ禍で3年

その旅行も途絶えた・・・

最近では 出歩くのが億劫になってきたようで

両親も 少し弱気なことを言い始めた

 

そんな状態なのに

嫁と一緒にいる時が 一番楽・・・

ふと そんなことを思う時

情けなさを感じる ( ̄▽ ̄;)

 

ずっと凹んでばかりいられないっ!!

・・・と すぐに気持ちを切り替えるが

何か 大きく 大切なことを 忘れてしまった

そんな気がする・・・

自分の課題とは わかってはいるが

その一歩が なかなか 出ない・・・