政府のコロナ対応は ダメだったのか・・・

ちわっ、shumi 嫁です。

 

最近、これまでの 日本のコロナ対応

について 正解だったのか・・・

不正解だったのか・・・ と問う報道を

耳にする

 

どうやら 有識者の方々が

政府が行った対応について

そのようなことを まとめあげたらしい

 

マスクの配布は不正解だった

水際対策は 失敗だった

一斉休校は 失敗だった

などなど・・・

 

もちろん これからの季節に向け

第三波 第四波 どれだけ大きくなるか

わからない 状況では これまで

行ってきた 対応を 議論するのは

必要なことだと思う

 

一方、国が行った対応の評価もそうだが

国民が 取った行動 対応についても

良かったのか 悪かったのか

十分だったのか 不十分だったのかも

しっかり 評価するべきではないだろうか

 

緊急事態宣言が 発出されても

都道府県が 独自の緊急事態宣言を

発出しても 結果 一部の世の中では

感染が広まった・・・

 

まさに 国民の対応 行動の結果なのだ

国民が 今後どのように 対応 行動

するべきなのか・・・

 

もしかすると 私が知らないだけで

有識者の方々は 国民についても

分析を行ったのかもしれない

 

国 政府も その振り返りを 今後に

活かすべきであり 国民も 自らを

振り返り 今後に活かすべき

 

新型コロナウイルス問題は

世界中が 初めての経験で

初めての対応だったのだ

 

国 国民 それぞれの立場で

withコロナ を考えるべきだと

感じている

 

f:id:shumi-wa-yome:20200426155013j:plain