皆既月食 そして 442年振りの・・・

ちわっ、shumi 嫁です。

 

昨夜は 皆既月食・・・

最近天気も良く もちろん昨夜も

きれいに 月が見えてた 満月ぅ~ (^_^)v

 

18:00頃 月はまん丸

18:30過ぎ 月が欠け始め・・・

この辺りから 写真撮っておくかと思いつく (^▽^)/

スマホで パシャリ!!

 

どれどれ・・・ ( ̄▽ ̄;)

え~っと 輪郭がボケて 丸く写ってる

あっ、スマホごときじゃ ダメなわけね・・・

ってことで 写真に残すことは断念 (;^ω^)

 

まぁ、記憶に残すか・・・ (*^^)v

 

この時 嫁は まだ帰宅せず

一緒に観ることは 叶わなかった

 

18:47頃 ほぼ半分が欠けた

当然だが まっすぐ半分じゃなくて (;^ω^)

弧を描くように 三日月状態

 

18:52頃 7割くらい欠けた・・・ 早い

う~ん、皆既月食ぅ~

 

惑星食 ってやつも 同時にあり

この現象は 実に442年振りとか・・・ (;^ω^)

激レア天体ショー なんだって!!

そして 月がぼんやり欠けていくのが 月食らしい

NEWSで そんなことを言ってた!!

 

19:00頃 いよいよ9割くらい 欠けた

完全に食されるまでは 部分食っていうらしい

そして皆既食が始まり 食の最大 皆既食の終わりまで

概ね1時間くらい そして 部分食へ移って

それが 終わると はい、元のまん丸 お月さん (^_^)v

 

惑星食(天王星食)を 肉眼で観るのは厳しく

望遠鏡 双眼鏡レベルとか・・・

そんな物が あるわけもなく 観ることはできなかった・・・

 

19:10頃 実に 9.9割くらい欠けた

考えてみれば 月食って 月が食われるってこと???

確かに 食べられたかのように 欠けていった (^▽^;)

 

19:15頃 ついに皆既食が始まった (^▽^)/

へぇ~ これが始まりねっ!!

 

19:30過ぎ 嫁 帰宅 (*^^)v

皆既月食が始まったぞ って教えてあげる

ついでに 食の最大が 20時頃 って情報も・・・

ネット情報 そのままだけどね (^▽^;)

 

20:10頃 ほぉ~ これが 最大食 ね!!

確かに 月が 赤黒く見えた これが月食の特徴だとか

 

( ̄▽ ̄;)

結局 後半の天体ショー 観るの忘れた・・・

まっ、そんな もんかっっ (^▽^;)