11月22日 いい夫婦の日 (⌒∇⌒)

ちわっ、shumi 嫁です。

 

11月22日は いい夫婦の日 として各地で催し物

NEWSでは 伊勢にある 夫婦岩 に向かって

お互いに 感謝の言葉を叫ぶ姿を 映し出していた

「あの岩のように お前を 絶対に離さない」 と

叫ぶ夫の姿 ハンカチで目頭を押さえる奥さん

そして しめ縄で結ばれた夫婦岩 何か感動的なシーン・・・

 

いい夫婦の日 とは全く意識せず

休日の谷間 精神的な疲れで 休みを取った昨日・・・

嫁が 「食べたい」 と言っていた シナモンロールを焼いた

 

嫁はいつも お昼に職場から戻り ご飯を家で食べる

その昼に間に合うように サプライズ (^_^)v

いつものパン生地材料のほか・・・

シナモンパウダー グラニュー糖 粉砂糖 を準備

ラニュー糖が無かったので 三温糖で代用

シナモンシュガーを作り・・・ 粉砂糖でアイシングを作り・・・

 

いつもの食パンは 捏ねをホームベーカリーに頼るが (;^ω^)

昨日は 手捏ね でやってみた (^_^)v

1次発酵 ガス抜き ベンチタイム 生地延ばし

シナモンシュガーを 敷き詰めて クルクルと丸め

12等分したら オーブン皿に並べて 2次発酵・・・

焼き上がりが こちら ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

↓↓↓↓↓↓↓↓ 我ながら いい焼き加減 (*^^)v

f:id:shumi-wa-yome:20211122150741j:plain

 

粗熱を取って・・・ アイシング それがこちら ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

        ↓↓↓↓↓↓↓↓ いつも粗熱を取る網には 8個しか乗らず・・・ (;^ω^)

f:id:shumi-wa-yome:20211122150800j:plain
f:id:shumi-wa-yome:20211122150819j:plain

 

昼過ぎ 玄関の鍵が開く音 嫁が帰って来た (^_^)v

リビングのドアが開くなり 嫁が・・・

「やっぱりぃ~ 車の中で 今日は シナモンロールを焼いてると思ったぁ」

( ̄▽ ̄;) 完全に読まれとる・・・

 

嫁はとても喜んで食べてくれた しかも・・・ 2つ一気食いだった (;^ω^)

食感も 味も いい感じの出来上がりに 私も一安心!!!!!

そして 短い昼休憩が終わり 嫁は職場へ

サプライズ にはならなかったが 嫁が喜んでくれて 何より

 

実は すっかり気を良くした私は・・・ (;^ω^)

晩御飯に 炊き込みご飯 を作ってみた

見た目を 純和風お食事処の炊き込みご飯 に寄せつつ

隠し味に 大葉を刻んだ (^_^)v それがこちら ↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 ↓↓↓↓↓↓↓↓ お調子者が作った炊き込みご飯 (;^ω^)   ↓↓↓↓↓↓↓↓ 左に写る プロの炊き込みご飯

f:id:shumi-wa-yome:20211123051206j:plain
f:id:shumi-wa-yome:20211122150658j:plain

 

大葉の風味に 嫁も 喜んでくれ それが何より 良かった 良かった

そんな11月22日だった・・・ (^_^)v