南海トラフ 初の臨時情報 そして・・・

ちわっ、shumi 嫁です。

 

南海トラフ 初の臨時情報・・・

帰宅して 目に飛び込んできた

字幕スーパー

宮崎南部で 震度6

 

宮崎空港 滑走路閉鎖

津波情報

いろんな情報が錯そうする

 

19時前には 空港滑走路は再開

徐々に 鉄道も再開??

 

全国的に 頻発する地震・・・

起きる 起きると言われて久しい

東海地震 そしてそれに絡むとされる

南海トラフ

 

お盆を目の前に控え 何か 嫌な感じだが

「巨大地震注意」が発表された

期限はないものの 今後1週間が

ひとつの目安らしい・・・

 

今回の地震を 先発地震とすれば

その大きさは Mw7.0以上に相当し・・・

巨大地震発生の確率は 6/1437

つまり 0.5% の確率となり

一見 低いと思うが 平常時は 0.1%の確率らしい

 

発生の確率が高まった との判断になった・・・

まずは 通常よりも 意識 認識を高め

備える ということになるか・・・