ちわっ、shumi 嫁です。
連休 最終日の朝
ふと思い立つ ベーグルを作ろう (*^^)v
結構前に 一度作った記憶があり
そのときの レシピメモ を見れば
1時間程度で 焼成まで終わる (#^.^#)
これは いい 朝ご飯に ちょうどいい!!
嫁も きっと喜ぶと思い
さっそく 強力粉240g の計量から (*^^)v
砂糖10g 塩5g ドライイースト3g 水155cc
食パンなら 最初の捏ねは 手でやるが
今回は 最初から ホームベーカリー任せ (^0^;)
計量した材料を ホームベーカリーに ぶち込んで
15分程度捏ねる・・・
その後 6等分して 10分ベンチタイム
横15cmの長方形に延ばして 縦方向にクルクル
端っこを潰して ドーナツ状に丸め 閉じる
そして 沸騰したお湯に はちみつ 大さじ1
片面30秒程度 茹でる (*^^)v
210℃に予熱したオーブンで 20分目安に
焼き目を見ながら 焼成 (#^.^#)
モッチモチに 焼き上がった!! (*^^)v
嫁も 喜んでくれて 大成功!!
