五十肩 改善方向!!! (*^^)v

ちわっ、shumi 嫁です。

 

どうだろう・・・

1ヶ月くらい前から 左腕を後ろに回すような

そんな動作をすると

左肩に痛みを感じるようになった・・・

 

ずっと 治らず・・・

もちろん 通院したり 治療したり

そんなことは やってないので

治らないのは 当たり前だが (^0^;)

 

最近 YouTubeで 五十肩は腕の捻れ・・・

こうすれば 改善できる

そんなテーマの 動画を見つけて

実践してみた

 

手のひらから 肩 肩甲骨まで

一連に繋がっているそうだ

巻き肩を含め 筋肉が捻れて痛みが出て

それが どうやら 五十肩からしい・・・

 

手のひらの親指の下 ふっくらした部分を

逆の手の親指で 内側から 外側に向かって撫でる

その反対側 小指の下も 同じように

内側から 外側へ それぞれ30秒

決して 強くなく 痛気持ちいい程度

 

手首と肘関節までの 中間地点くらい

手のひらを上にして 軽く揉みほぐす 30秒

二の腕の筋肉 中間地点を 内側から外側へ

その反対側は 外側から内側へ それぞれ30秒

 

腕を下にだらりと下げて

手のひらを 内側外側へ 回転させる

痛みを感じないように 30秒

身体は 捻らない

 

手のひらを上にして 肘を90度曲げて

脇を締めて 外側に90度開いて 戻す

これも痛みを感じない程度に開く 30秒

身体は 捻らない

 

最後に 手首の力を抜いて ぶるぶる振る 30秒

 

こんな感じの 動きを

動画を見ながら やってみた

注意点は 決して痛くない範囲で 動かすらしい

そこがポイントと 言ってた (#^.^#)

 

そして 即効性を感じた

良くなった感じがしてる (*^^)v

 

ながらでいいから 今後も続けてみよう!!! (#^.^#)