ちわっ、shumi 嫁です。
最近 スーパーの鮮魚コーナーでは
大ぶりのさんまが 目に付く
しかも 値段が安く感じる
去年は 小さく 痩せた感じで
値段も見た目に対して 高かった (^_^;)
今年は さんまが豊漁で
一度漁から戻った漁船が
再びの出港までに 24時間空ける
これを 休漁 というらしいが
そんなことに なっているという
豊漁の原因は
黒潮大蛇行の終息で
この現象は 本来 日本列島に
沿って流れる 黒潮が
冷たい海流を避けて 大きく南に
曲がり 蛇行した流れになることで
それによって 海水温が上がり
生育不良 水揚げも減る…
そんな構図らしい
この黒潮大蛇行は 2017年に始まり
実に7年間続いたという
この黒潮大蛇行が終息したことで
さんまの豊漁になったと
専門家が分析した
秋の味覚の一つ
大ぶりのさんまをいただいたが
脂が乗って 身も厚く
とても おいしかった!! (^_^)/
