秋の味覚 さんま豊漁 (*^^)v

ちわっ、shumi 嫁です。

 

最近 スーパーの鮮魚コーナーでは

大ぶりのさんまが 目に付く

しかも 値段が安く感じる

 

去年は 小さく 痩せた感じで

値段も見た目に対して 高かった (^_^;)

 

今年は さんまが豊漁で

一度漁から戻った漁船が

再びの出港までに 24時間空ける

これを 休漁 というらしいが

そんなことに なっているという

 

豊漁の原因は

黒潮大蛇行の終息で

この現象は 本来 日本列島に

沿って流れる 黒潮

冷たい海流を避けて 大きく南に

曲がり 蛇行した流れになることで

それによって 海水温が上がり

生育不良 水揚げも減る…

そんな構図らしい

 

この黒潮大蛇行は 2017年に始まり

実に7年間続いたという

 

この黒潮大蛇行が終息したことで

さんまの豊漁になったと

専門家が分析した

 

秋の味覚の一つ

大ぶりのさんまをいただいたが

脂が乗って 身も厚く

とても おいしかった!! (^_^)/