ちわっ、shumi 嫁です。
ほぼ 愚痴・・・ (^▽^;)
世間一般に 歓迎 送別 のほか
忘年 新年 花見
と称するイベント
つまり 飲み会 が存在する
その昔 それら飲み会には
社会人として 参加すべきと
最もらしくするための理由として
大切なコミュニケーションの場
と言われた・・・
私も いろんな話ができる場 として捉え
決して否定はしない
ただ 昔は 酒を強要する風習があり
それきっかけで それらイベントは
私の中で 苦痛に変わった・・・ (^_^;)
加えて それらイベントには
参加するのが当然 という
空気感も 苦痛に感じることになった
理由の一つ・・・
それ以来 イベントが企画されると
苦痛 というストレスを
その度に 感じてきた ( ̄▽ ̄;)
最近でこそ 酒を強要する人は
いなくなったが・・・
それは 私も歳を重ねたこと
それなりの役職者 であることも
理由だろう・・・
酒好きの方の名誉を傷つけないよう
酒を強要する人は 確実に
激減していることも事実 と言っておく (^_^)v
過去に 何度か アルコール抜きの
イベントなら 参加するか と
聞いたことがあるが
皆さん 声を揃えて 参加しない
という返答だった・・・ (^_^;)
コミュニケーションの場 と言いながら
飲むための口実 である人が
一定数いるということ・・・
そして そんな人は
酒を飲まない 飲めない人の気持ちは
全く眼中にない ってこと (;^ω^)
愚痴 が止まらないので
この辺りで 止めておくが
無理に参加する必要ないよね
と言う酒好きさんも
最近見かけるようになり
気が楽になる場面 も増えた (^▽^)/
決して そんなイベントを
否定するつもりはなく
飲みたい人が集まって
楽しめばいいんじゃないの
ってことだけが言いたい・・・
皆さんは どう思いますか???
