歓迎会 送別会 などと称するイベント (^_^;)

ちわっ、shumi 嫁です。

 

ほぼ 愚痴・・・ (^▽^;)

 

世間一般に 歓迎 送別 のほか

忘年 新年 花見

と称するイベント

つまり 飲み会 が存在する

 

その昔 それら飲み会には

社会人として 参加すべきと

最もらしくするための理由として

大切なコミュニケーションの場

と言われた・・・

 

私も いろんな話ができる場 として捉え

決して否定はしない

ただ 昔は 酒を強要する風習があり

それきっかけで それらイベントは

私の中で 苦痛に変わった・・・ (^_^;)

 

加えて それらイベントには

参加するのが当然 という

空気感も 苦痛に感じることになった

理由の一つ・・・

 

それ以来 イベントが企画されると

苦痛 というストレスを

その度に 感じてきた ( ̄▽ ̄;)

 

最近でこそ 酒を強要する人は

いなくなったが・・・

それは 私も歳を重ねたこと

それなりの役職者 であることも

理由だろう・・・

 

酒好きの方の名誉を傷つけないよう

酒を強要する人は 確実に

激減していることも事実 と言っておく (^_^)v

 

過去に 何度か アルコール抜きの

イベントなら 参加するか と

聞いたことがあるが

皆さん 声を揃えて 参加しない

という返答だった・・・ (^_^;)

 

コミュニケーションの場 と言いながら

飲むための口実 である人が

一定数いるということ・・・

そして そんな人は

酒を飲まない 飲めない人の気持ちは

全く眼中にない ってこと (;^ω^)

 

愚痴 が止まらないので

この辺りで 止めておくが

無理に参加する必要ないよね

と言う酒好きさんも

最近見かけるようになり

気が楽になる場面 も増えた (^▽^)/

 

決して そんなイベントを

否定するつもりはなく

飲みたい人が集まって

楽しめばいいんじゃないの

ってことだけが言いたい・・・

 

皆さんは どう思いますか???