手作り がんもどき (*^^)v

ちわっ、shumi 嫁です。

 

嫁が がんもどき を手作りする と

張り切った (^▽^)/

 

へぇ~ がんもどきは 手作りできるんだ

と 感心する私

 

まずは 下ごしらえ・・・

木綿豆腐 の水切り (*^^)v

豆腐1丁 に重しを乗せて 十分に 水気を切る!!

 

グリーンピース ひじき 人参 などを

混ぜて 生地? を作る

 

あとは 揚げるだけ・・・ だが

我が家の揚げ物は 油を ふんだんに使うのが

もったいなくて・・・ (;^ω^)

 

必ず 揚げ焼き になる

それでも フライパンに注ぐ油は

何とも もったいなく感じる始末・・・ (^▽^;)

 

フライパンを熱して 小ぶりにまとめた生地を

乗せる じっくり待つ・・・ (;^ω^)

ちょっと 早くて 焼き色が薄い

しかも 形が崩れやすい

もしかして たっぷりの油に 入れれば

全体が ほどよく揚がって

形が 崩れることはないのか・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

まぁ、極少の油で 揚げ焼きするので

根気強く いい感じの 焼き色が付くまで我慢

 

合計11個の 手作りがんも ができたが

焼き色が薄いもの 丁度いいもの

形が崩れたもの・・・ 散々な出来上がり (;^ω^)

 

はい もちろん 揚げ焼き担当は 私・・・

せっかく 嫁が作ってくれた生地を

台無しにしてしまった (´;ω;`)ウゥゥ

 

嫁よ すまん!! m(_ _)m