ちわっ、shumi 嫁です。
嫁が がんもどき を手作りする と
張り切った (^▽^)/
へぇ~ がんもどきは 手作りできるんだ
と 感心する私
まずは 下ごしらえ・・・
木綿豆腐 の水切り (*^^)v
豆腐1丁 に重しを乗せて 十分に 水気を切る!!
グリーンピース ひじき 人参 などを
混ぜて 生地? を作る
あとは 揚げるだけ・・・ だが
我が家の揚げ物は 油を ふんだんに使うのが
もったいなくて・・・ (;^ω^)
必ず 揚げ焼き になる
それでも フライパンに注ぐ油は
何とも もったいなく感じる始末・・・ (^▽^;)
フライパンを熱して 小ぶりにまとめた生地を
乗せる じっくり待つ・・・ (;^ω^)
ちょっと 早くて 焼き色が薄い
しかも 形が崩れやすい
もしかして たっぷりの油に 入れれば
全体が ほどよく揚がって
形が 崩れることはないのか・・・ ( ̄▽ ̄;)
まぁ、極少の油で 揚げ焼きするので
根気強く いい感じの 焼き色が付くまで我慢
合計11個の 手作りがんも ができたが
焼き色が薄いもの 丁度いいもの
形が崩れたもの・・・ 散々な出来上がり (;^ω^)
はい もちろん 揚げ焼き担当は 私・・・
せっかく 嫁が作ってくれた生地を
台無しにしてしまった (´;ω;`)ウゥゥ
嫁よ すまん!! m(_ _)m
