マラソンのトラブル??? (;^ω^)

ちわっ、shumi 嫁です。

 

ラソンには 詳しくないが

オリンピックを含む いろんな大会への

出場権をかけた 大会が 各地で開催される

 

3月9日に 名古屋ウィメンズマラソンが開催され

その大会で ペースメーカーによるトラブルがあったらしい

そもそも ペースメーカー という存在

何となく 聞いたことはあるが

どうやら 先頭集団などを 引っ張る人らしい

 

スタート後 15キロくらいで

最初のトラブルが 起きたらしい

本来ペースメーカーが 取るはずもない行動

給水所で 水を取るために 突然コースを変えた・・・

予定外の行動をすると 選手と接触など

想定外の 事故が起きる可能性があるらしい

 

そして 先頭集団のペースメーカーが

コースを間違えるというトラブル ( ̄▽ ̄;)

すぐに気づいた選手が コースを元に戻し

それほど 影響なく 回避したとのこと

 

このような ペースメーカーによる

トラブルが そこそこ 起きているようで

 

選手にとっては ケガをしたり

タイムに影響が出たり・・・

そんな可能性を秘めることになるため

ペースメーカーの責任は 重大だ!!!

 

さて そのペースメーカーの人は

どうやって選考されるのか・・・

 

きっと 選考基準 を満たした人が

選考されているはずだが

そもそも ペースメーカーを担える人も

少なくなってる???

 

改善方法は あるのだろうか・・・

人材不足は マラソン界にも 影響しているのか

 

トラブルが続いて・・・

「選手の邪魔になってるのでは???」 って話も

ネット上に 出ているようだ (;^ω^)