とるだけ 育休・・・ ( ̄▽ ̄;)

ちわっ、shumi 嫁です。

 

先日 ある企業が 育休を取る従業員の

同僚全員に 最大10万円/月 の手当て

を出す取り組みの話題を 書いたが・・・

 

こんな話もあるようだ・・・

 

あるNEWSで

育休を取る男性社員

その間 仕事を引き継ぐ女性社員

 

男性社員は・・・

育休をとる後ろめたさが軽減される と言い

 

女性社員は・・・

負担は増えるが 手当が支給されるので

仕事を頑張ろうと思う と言った

 

取る側 引き継がれる側 ともに

メリットがあるようだ 会社の中では・・・

 

ならば 家庭では どうなのか・・・

育休を取ってる男性が

どれだけ育児に関わっているか!!!

 

結果・・・

関わってる時間は 3時間程度 が全体の4割超

そぉ、この数字から 育休はとったものの

実際に育児に関わってる時間は

圧倒的に少なく

 

では 誰が・・・

 

そぉ、相変わらず 女性が育児の大半に

関わっているってこと (;^ω^)

 

奥さんから見れば あんた何やってんのよ!!

って結果なのか・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

逆に 関わろうと思えば

どこまで 関わることができて

それを時間に表わすと 3時間が

何時間になるのか・・・ (^▽^;)

 

関わることができる時間 も知りたいところだ!!!

 

まぁ、いずれにしても・・・

直接関わるかどうかは あるとして

子育ては どちらか一方の負担 で良いわけはなく

適度に 二人で分担してこそ かな・・・ (*^^)v