嫁のPC更新 (^▽^)/

ちわっ、shumi 嫁です。

 

嫁が 現在使っている ノートPCは

2012年4月 に購入した SONY の VAIO

CPUは CORE i5 メモリは 4GB

OSは Windows7・・・

途中 Windows8 10 にアップデートしながら

使い続けてきたが・・・

3年ほど前から メインの enterキー が反応せず

テンキー側の enterキー で対応し、

 

テンキーのうち 数か所 反応せず (;^ω^)

文字キーの上の 数字キー で対応してきた

 

ディスプレイの明るさ調整も 出来なくなり

明るくしても すぐに 暗いモードに変わり・・・

常時 一番暗いモード・・・ (;^ω^)

こんな状態で 嫁は ずっと耐えてきた

 

2023年を迎えた 1月2日・・・

「PC買うよ!! ドライブ兼ねて 家電屋さんに行こう」

と 嫁を誘い

ビックカメラ ヤマデン と巡り・・・

 

そもそも 嫁は PCで

YouTube と ブログ巡り・・・

たまに エクセルで 表計算 家計管理など

そんなことで ハイスペック なPCは不要 (;^ω^)

 

ビックカメラで Lenovo に候補を決めつつ

最近 画面が黄色みをおびてきた 我が家のTV

のことも気になり・・・

最新のテレビ を探索 (^_^)v

もちろん テレビは まだまだ買うつもりはない!!

 

そして そもそもの目的っ、

嫁のPC探しに ヤマデンに向かった

 

同等機種を見ていると ワゴンセール的に・・・

NEC LAVIE が年始特価で 9万円台っ!!

が目に入った (^▽^)/

 

店員さんが 親切に あれこれ解説してくれ

CPUは RYZEN5 メモリは 8GB

OSは Windows11・・・

やっぱり この LAVIE で十分だね!!

ってことで 即決っ!!

 

在庫の商品を取りに行く間、別の店員さんが・・・

PCの設定 はどうするか、

PCにもよるが 我々でも 半日

ヘタすれば1日かかる場合もあって・・・

こちらで設定する場合には 2.5万ほどかかりますが

と言われたが 設定くらい自分でやるよっ!!

 

PC設定ごときで 2.5万円 も払うかっ (;^ω^)

と そのまま 持ち帰ることにした (^▽^)/ 

 

年末年始休みの最終日 朝 目覚めると

さっそく 嫁PC の設定作業に取り掛かる (^▽^)/

 

説明書を見ながら サクサクと進め

1時間もかからずに PCを使える状態に!!

 

残るは NTTのセキュリティ対策のインスト-ル と

プリンターの設定 そして古いPCから データ移植

 

これも 40分程度で 完了し・・・

半日どころか 2時間もせずに 無事終わった \(^o^)/

設定頼まなくて良かったぁぁ!!

 

嫁は ストレスなく PCを使ってくれてる (^_^)v