生食パンメープル風味 焼いたっ(^▽^)/

ちわっ、shumi 嫁です。

 

息子の彼女と初対面の日 3:30頃に目が覚めた (^▽^;)

もともと 休みの日は それくらいに目覚めることが多い・・・

 

さて、何をしようか・・・ と考えたが

そうかっ!! 食パンでも焼いて 持って行こう (*^^)v

と思いつき

たまたま ホイップがあったので

久しぶりに 生食パン を焼くことにした (^▽^)/

 

いつもどおり 食パンを作る手順で 材料準備

( ̄▽ ̄;) はちみつが無いこと に気づく・・・

こりゃ困った・・・ 辺りを見渡すと メープルシロップ発見っ!!

はちみつの代わりに 使っちゃえ!!!!! と (;^ω^)

ただし、メープルシロップの分量は 10g 少な目にしてみた

それ以外は 生食パンのレシピどおり(^_^)v

 

ホイップ80g 牛乳80g 水50g メープルシロップ20g

無塩バター20g 砂糖少な目の10g 塩4g ドライイースト3g

当然 強力粉も・・・ (;^ω^)

 

初めの数分は 手で捏ねて

その後の捏ねと1次発酵はホームベーカリー、

成形は手作業で、2次発酵はレンチン!!

最後の焼成は 電子レンジのオーブン機能にお任せっ (^_^)v

 

メープル食パン とか メープル食パンデニッシュ風 は

焼いたことがあるが・・・

生食パンメープル風味 は初トライ・・・ (*^^)v

 

さぁ、こんな感じに 出来上がりっ!! (^▽^)/

ふわモチで うまく焼けましたよっ!!!!!