傘 買い替えた (^▽^)/

ちわっ、shumi 嫁です。

 

少し前・・・ 

スーパーのカートに 置き忘れた傘

結局 無くなることなく 無事戻った

 

今年になって 嫁に言われて 日傘男子デビュー

会社に向かう途中 陽射しが強いと

傘をさすようにした (*^^)v

 

大き目の折り畳み傘で 何と便利なことか

ボタン一つで 開閉するっ!!

そぉ、折り畳み傘が (*^^)v

そんなことで 傘を使う頻度は 以前より増えた

 

ある時、日傘として バサっ と開いた瞬間

何か ひらひらと落ちるものが 視界に入った・・・

何かな・・・ と思いつつも 確かめもせず 歩き続けた

 

会社に着く直前で 傘を折り畳むと

石突きの部分に 何か違和感 を感じた

石突きとは 傘の部位で 傘の先端のことね (^_^)v

 

そぉ、石突きが無くなっていた・・・ (;^ω^)

あれっ?! さっきのひらひらは それっ?????

帰宅途中 ひらひら が視界に入った辺りで

石突きが 落ちていないか探した

・・・結果 石突きと一緒に付いていたであろう

円形の布 だけが見つかった

 

自動で開いた際、石突きの部品は

たぶん 勢いよく どこかへ飛んでいき

一緒に付いてた 布だけが ひらひら と

落ちたんだろう ( ̄▽ ̄;)

 

その後も 何とか使い続けたが・・・

やはり 開きにくくなったり 雨がジワジワ滲んできたり

直径100cmと 折り畳み傘にしては 大き目だったので

お気に入りだったが 壊れてはどうしようもなく・・・

買い替えることにした

 

長傘は そこそこ大きい物があるが・・・

この折り畳み傘は コンパクトで

大きさも十分だったこともあって

今度も折り畳み傘にしよう と決めてた (^▽^)/

 

どうせ買うなら 少しでも大きいのがいいかなっ てことで

いろいろ探した結果 自動開閉で 大きくて・・・

親骨の長さ 弧長 だけで表現しているところもあり

確かに それに比例して 傘下直径も大きいんだろうけど

親骨の長さ 弧長 傘下直径 を記載した

親切なメーカー記事を発見っ!!

 

いろいろ見た中で・・・、

直径は壊れた傘より大きい120cm (^_^)v

骨は8本 と今までの12本に比べれば少ないが

半径で10cmも大きいことになり、さすがに デカって 思った

・・・迷わず 大きさ重視 ってことで いざ、注文っ!!

 

古い傘と比較して撮れば良かったが

嫁が すでに処分してた・・・ ( ̄▽ ̄;) 残念っ!!!!!

 

    ↓↓↓ これが120cmの デカ折り畳み傘

 

とても便利な世の中で 注文の翌日には届いた (;^ω^)

さっそく比べてみたら 一回り大きい

見た感じ 骨の数と 布の厚さでは 見劣りするが

十分な感じだった (^_^)v

 

自動開閉の傘は 実は壊れやすいのか・・・

と今さら 少し気になってきたが

心配しても仕方がないので 日傘 雨傘 として

活躍してもらおう (^▽^)/