扇風機 壊れる・・・ (;゚Д゚)

ちわっ、shumi 嫁です。

 

何年使っただろうか・・・ 我が家の扇風機

今年 使い始めから 扇風機の電源を切り

羽根が止まる瞬間に 何とも言えない カラカラ・・・

というような小さな音が聞こえていた

 

しばらく気にせずに 使っていたが

何が悪いのか 前面カバーを外して 確認した

羽根が擦っている感じでもなく・・・

でも 羽根の辺りから その音は 聞こえてくる

 

羽根を手で回してみると 何となく前後に動く感じ ( ̄▽ ̄;)

羽根を固定するスピンナーと呼ばれるところを回して

一旦 羽根を外してみることに

いくら緩めても 緩む気配なし・・・

何で?? と思ってよく見ると

何となく空回りしてる (;^ω^)

 

少し前後に動かしてみると 回さずとも抜けてきた・・・

んっ?! そんなはずないな とスピンナーの裏を見ると

何と 欠けていて ネジの部分で空回り

これでは 羽根が取れるはずもない (^▽^;)

 

結局 プラスチック部分が 粉々に砕けたので

接着剤で仮復旧もできず・・・

寝室で使っていた 扇風機だったので

急きょ 買いに行くことに・・・

さすがに この猛暑では エアコンとの併用は必須 (^▽^;)

 

大型家電屋さんに行くと 3,000円台~数万円台まで

寝室で使うので 少しでも静音タイプのもの・・・ と探して

3,000円台は少し音がうるさく 結局13,000台の

サーキュレータ式扇風機なるものを購入した (*^^)v

 

上下左右の首振り 8段階の風量調整 6時間までのタイマー機能

寝室用にしては ちょっと贅沢かな・・・ と思いながら

少し迷ったが 決めた (;^ω^)

 

一晩使ってみたが さすが静音で 壊れた扇風機よりも静か

快適な睡眠だった (^_^)v

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 新入りのサーキュレータ扇風機 (*^^)v