コーヒードリッパー 買った (^_^)v

ちわっ、shumi 嫁です。

 

我が家には ペーパーフィルターを使うもの

ステンレスフィルターを使うもの 大別して

この 2種類のドリッパーがある

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ペーパーフィルター           ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ステンレスフィルター

 

ペーパーフィルターは コーヒーの油分や微粉を

カットするので スッキリした味わいになる・・・ という

ステンレスフィルターは コーヒーの油分や旨味が

ダイレクトに出るので コクのある深い味わいになる・・・ という

これ、聞いた話 (;^ω^)

 

言われてみれば 確かにそんな気もする

不思議なもので その時々で はっきりそう感じる時

そんな気もする程度の時 と感じ方が変わる

きっと 人が感じる味って 本当に微妙なんだろうな・・・

 

特にコーヒーは 気分 で飲むことが多く・・・

行きつけのコーヒーショップ

焙煎中、店内に広がる コーヒーの香り

 

我が家

ミルで挽いた時に 部屋中に広がる コーヒーの香り

そして・・・

ハンドドリップで淹れる時に 部屋中に広がる コーヒーの香り

どれも とても癒される (⌒∇⌒)

 

ミルで挽くとき ハンドドリップで淹れる時・・・

その瞬間は cafeのマスター気取り (*^^)v

 

そんな我が家に 最近 新入りのコーヒーグッズが届いた

ハンドミル と ドリッパー & ポットセット (^_^)v

それが これ ↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

左手前が ハンドミル Timemore 栗子C2

中央が ドリッパー Rocks Motion スタンドセット

 

ちょこっと しゃれおつ っしょ (*^^)v

 

ハンドミル・・・

ミル刃は臼式 ステンレス製

本体表面は ダイヤカットされて 握った感もしっかりグリップ!!

Timemore製の 栗子C2

嫁と二人分が挽ける ジャストサイズ (o^―^o)ニコ

 

ドリッパー・・・

木製の台座に 角度調整ができるアームは 真鍮製

ドリッパー と ポット はガラス製 ペーパーフィルター仕様

Rocks Motion製の ドリップスタンドセット

嫁と二人分淹れるには ジャストサイズ (^▽^)/

 

さらに 気になり始めたのは 浸漬式と言われる

サイフォン・・・ (*^^)v

シャレオツですよねぇぇぇ~ (^▽^;)

まぁ、買うのは まだ先かな・・・