がまぐち (^_^)v

ちわっ、shumi 嫁です。

 

皆さん、がまぐち ってご存知、ですよね・・・(;^ω^)

そぉ、私が思い浮かぶのは がまぐち財布

親指と人差し指でプチっとひねると 口が開くやつ(^_^)v

これ、ある「詩」をきっかけに 改めて好きになった・・・

 

柴田トヨさん ってご存知、だろうか・・・

私が トヨさん を知ったのは

「99歳の詩人 心を救う言葉」 と題してNHKで放送された

ドキュメンタリー番組がきっかけだった

 

それも・・・たまたまチャンネルをNHKに合わせた時

偶然、放送していた番組

穏やかで 優しさがにじみ出る表情の トヨさん

そして その声までもが 穏やか・・・ 何か引き込まれる

穏やか 優しい とはまさにこの事かと思うほどだった

 

トヨさんが 詠んだ詩を紹介しながら

詩を詠んでいる姿 普段の生活の様子など

映像が流れた・・・

 

その中で 特に衝撃を受けた詩が 「がまぐち」という詩

 

        ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ がまぐち は百歳に掲載

 

そこから私の がまぐち探し が始まった (;^ω^)

とある駅ビル内の雑貨屋さん

目に飛び込んできた キャメル色の革製のがまぐち

小銭入れには丁度いい 手のひらに収まるほどの大きさ

もぉ、一目でお気に入り!!!! 傍にいた嫁に

このがまぐちいいねっ!!!!! と言うと

嫁は すかさず買ってくれた

もぉ、10年以上前・・・ になるだろうか (*^^)v

 

何を思ったか・・・

きっと がまぐちタイプのリュック もあるはず!!!!!

と勝手に思い込んだ私は そこからまた リュックを探し始める

出かけた先のカバン屋さん、雑貨屋さん、機会があるごとに

探し続けた (;^ω^)

そう簡単には見つからなかった・・・

まして がまぐちタイプのリュック なんてものは・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

でも またまた偶然 目に飛び込んできたっ!!

PCの画面に 出てきたそれは まさに がまぐちタイプ、

しかも革製のリュック (^▽^)/

 

どこで作ってんの??? とばかりに ググり続けた

革製品専門の HERZ というお店

画像を見て 一目でお気に入りに!!

サイズ展開もあり でもイマイチ イメージが掴めず

またまた 傍にいた嫁に これいいよねっ!! (^▽^)/ と・・・

 

東京に行く機会があって・・・

というか HERZ もお目当ての一つの家族旅行

記憶によれば その店舗は住宅街の一角だったような・・・

 

店内には 処せましと 様々な革製品が並ぶ

工房一体型の店舗で 職人さんが何やら製作中

 

お目当てのがまぐちタイプリュックを 直に見た

画像よりもやっぱり本物は良く見えた

サイズ展開は3種類 S、M、L

いいね、いいね、を店内で繰り返し 欲しいアピール (^▽^;)

そして またまた買っていただく (*^^)v

 

商品名は わんぱくリュック ←オツなネーミングでしょ(⌒∇⌒)

 

色も チョコ、ブラック、グリーンなどあったが

もちろん キャメルを選び 小銭入れのがまぐち と合わせる

 

革製品だけあって 重量感もあるが 作りもしっかりしていて

大切に使えば一生物!!

今でも時には 革用ワックスで手入れをして

すっかり いい感じの色になってきた

 

バイクに乗る時、街に出かける時、財布やスマホなどの小物用に

またまた HERZのベルトポーチを 数年後にお買い上げ (^_^)v

こちらはさすがに自分で買った (;^ω^)

 

今では がまぐちタイプの グッズが3種類

どれも大切に使っていこうと思ってる

 

きっかけは 柴田トヨさんの詩 「がまぐち」 だった・・・

 

左から がまぐち小銭入れ ベルトポーチ わんぱくリュック (^_^)v

   HERZ製のベルトポーチ                HERZ製のわんぱくリュック

 

興味のある方は ぜひ↓↓サイトを (^_^)v   これでいいのかな???

鞄・レザーバッグ | 日本の革製品ブランド「革鞄のHERZ(ヘルツ)公式通販」 (herz-bag.jp)