ペンタブレット・・・

ちわっ、shumi 嫁です。

 

PCで イラストでも描いてみようか・・・

と思い 何が必要か 調べてみた

 

もちろん ソフトが必要なのはわかるが

ハードは どれがいいのか (;^ω^)

 

ペンタブレット がイラストなどを描くのに

使うハードのようだが メーカーが多数あり

どれを選ぶのがいいのか・・・

 

そもそも ペンタブレットは 大別して

タブレット と 液タブレット に分かれる

らしい・・・ (;^ω^)

 

板タブは PCモニターに 描いたものが表示され

液タブは タブレットそのものに 表示される

 

両方とも価格帯は広く

液タブの方が高額 数十万円するものもある

板タブは 高価な方で数万円が限度?

 

板タブがいいのでは??? と思っている

・・・が、メーカーや種類も多く 迷う

 

ワコム Hunion Hanvon などメーカーがあって

ワコムは 利用者が多い とネット記事

 

筆圧レベル 傾き検知 読み取り可能範囲など

タブレットの仕様は 様々

初心者の私に どれがいいのか 全く ???

 

ノートPCなので それに合うサイズで・・・など

アドバイスもたくさん 書いているので

ますます 選ぶのが難しい

 

どうやら 筆圧は濃さ 傾きは太さ のようなので

傾き検知は 必須なのでは? と思ってしまう

 

ネットでは イマイチ感覚がわからないので

家電屋さんを巡ってみた (;^ω^)

・・・が ペンタブレットは どの店舗にもなく

ますます 難しくなった ( ̄▽ ̄;)

 

どなたか アドバイスを お願いします m(__)m

 

f:id:shumi-wa-yome:20201031010629j:plain