我慢しなくていい 人生一度きり

ちわっ、shumi 嫁です。

 

「我慢しなくていい 人生一度きりなんだから・・・」

今朝のニュースで この言葉が 耳に飛び込んできた

思わず はっ、とした

そうだよな 一度きりの人生で 我慢ばかりは・・・

 

サラリーマン生活 30年

理不尽なことが多い 世の中 争い事が好きではない私は

仕事上 言いたいことは飲み込み 多くのことを我慢してきた

そんな気がする・・・ (;^ω^)

 

もちろん さすがにそれは違うよね というところは

穏やかに自分の意見を主張もした

時には 厳しい口調 で言ったことあった

 

それでも 我慢したことが 圧倒的に多い と思っている

私の感覚なので 周りから見れば 違うかもしれない

ただ・・・、

「我慢しなくていい 人生一度きりなんだから」

この言葉が 妙に心に刺さった

 

99歳で亡くなった 瀬戸内寂聴さんの言葉だ

 

そうだよな・・・ 思うがままに生きればいいじゃん!!

もちろん 我慢せず何でもやっていい ということじゃない

ということはわかってる

 

このまま勤め続けることは 思うがままなのか・・・ (^▽^;)

 

f:id:shumi-wa-yome:20210807165706j:plain