30系後期 アルファードの燃費

ちわっ、shumi 嫁です。

 

私は いつもインパネに表示される 瞬間燃費 を意識して

運転している 街乗りも 高速も・・・

 

ひとつ前の愛車 エスティマは とてつもなく 燃費が良かった

常々 瞬間燃費 を意識したせいか 高速に入ってから出るまで

凡そ 80km の区間 実に 19km/L を記録した (*^^)v

もちろん ハイブリッド車ではなく ガソリンエンジン車!!

さすがに 目を疑う記録 だったが 事実だから仕方がない (^▽^;)

普段は 嫁が通勤に使うが 街乗り燃費は

平均12~13km/L だった!! ハイブリッド並み? それ以上??

 

高速、街乗り共に カタログ値 を超える燃費に 自己満足!!

インパネに 表示されるのだから きっと 間違いではなかっただろう

 

去年9月に納車した 30系後期アルファード S-TYPE GOLD の燃費は

現在のところ 街乗り約10km/L 高速約14km/L

さすがに 以前のエスティマのように とはいかないが

この記録も 結構スゴイ!! と自画自賛 (^_^)v

 

f:id:shumi-wa-yome:20210613100021j:plain

 

これもインパネに表示されているのだから 事実 なんだろう・・・

カタログでは 市街地 7km/L 高速12.4km/L なので

街乗り 高速共に燃費は カタログ値を上回る成績っ!!

 

そもそも アクセルを踏み込んでスタート加速することもなく

どちらかと言えば・・・

ジワジワ加速のスタート 走行速度もそれほど出さないので

これくらいの燃費なのかな (;^ω^)

 

ガソリンエンジンの将来も怪しいところだが・・・

大事に 大事に 乗っていこうと思う (^_^)v

 

アル・ベル オーナーの皆さん 燃費はいかが??

 

f:id:shumi-wa-yome:20200918201632j:plain