ストウブ で無水調理 (o^―^o)ニコ

ちわっ、shumi 嫁です。

 

嫁が 先日、意を決して ストウブ鍋 を買った

昨日、いよいよ その鍋を使って 料理 (^▽^)/

 

嫁は ずぼら料理 と言っていたが・・・

まずは 玉ねぎ 1玉 を繊維に沿って 半分に

その半分を また繊維に沿って 1/3 にカット

それらを ストウブ鍋 の底に並べる

 

鳥のむね肉2枚 に小さじ1杯ほどの塩 をまぶして

玉ねぎの上 に置く しめじ1株を 適度にばらして

鍋の中へ 投入ぅ~!! 準備はこれだけ (;^ω^)

 

ふたをして 超弱火で 温めること10分

鍋 と ふた の隙間から 蒸気が漏れだす

そこで 一旦 玉ねぎ を鍋底から はがす感じで

さっと 軽く混ぜる

ここからが じっくり調理の始まり!!

 

ふたを閉じて 超弱火のまま 40分放置

鍋のそばで 耳を澄ませば コトコト といい音が

・・・と同時に 何とも言えない いいぃ~香りも

 

40分後 火を止めて ここもポイントのようで、

鍋は 手で触れることができるくらいまで ふたを開けずに

ひたすら待つ 我慢の時間 ( ̄▽ ̄;)

どうかな・・・ 40分以上 経っただろうか

鍋は 人肌くらいの 温度に・・・

いざ、ふたを開けてみる・・・

見事に水分もあり、素材感たっぷりの

食欲をそそる 自然な香り (^▽^)/ これは成功かな!!

 

一滴の水 すら使わずに こんなに水分が出るんだ・・・ と感動

食べる前に 少し温める

その際に 白だし小さじ1 と オリーブオイルを少々

味も絶妙で 玉ねぎは トロトロ (o^―^o)ニコ

どうやら 鶏肉は 温め過ぎると 少々固めになるらしい

・・・が とても おいしかった!!

 

昨日は 全国的に ポカポカ陽気

日中は 1.5時間ほど ウォーキングを 楽しんだ 空も青く

途中 農業高校があり 高校生の女の子が こちらに向い歩いてくる

すれ違う際、 その高校生が やさしい声で こんにちわ と・・・

嫁と 二人 こんにちわぁ と返す (o^―^o)ニコ

 

偏見かもしれないが 今どきの 高校生でも

見ず知らずの中年夫婦に 積極的に挨拶をしてくれるんだ・・・ と

 

澄み渡る青空のように とても清々しい 気持ちで一杯 になった

穏やかな挨拶・・・ って こんなにも癒すんだと (*^^)v

 

癒された気持ちは 気分もアゲアゲ にして

周りの風景も とても穏やかに 目に映る 挨拶って大事だなぁ・・・。

 

総理のご子息が接待・・・ そんな話題から 官僚に留まらず

政治家の方々も 接待を受け 1回の食事が 7万円ほど ( ̄▽ ̄;)

 

どんな食材 どんな場所 どんな人 が作れば それほどの値段?

我が家の 3か月相当の食費 をたった1食か・・・ (;゚Д゚)

 

まぁ、値段や場所 料理人 は好みだから仕方がない

そこに 突っ込む気は無いが

その資金 と 目的 が全く理解できない・・・

穏やかな気持ちで 優しい気持ちで こんにちわ のひと言

それだけで 人は 癒されるのに・・・

 

まぁ、世の中 きれいごと だけでは成立しないのかも・・・

 

例えば 私は・・・

青空 と 嫁が握る おむすび1個 でこの上ない幸せを 感じる

とても 贅沢な時間 を過ごし 癒し を感じる (o^―^o)ニコ

価値観・・・ なのか (;^ω^)

 

↓↓↓↓↓ おむすび がピンボケ (;^ω^)

f:id:shumi-wa-yome:20201031143902j:plain