目的は何??

ちわっ、shumi 嫁です。

 

世界中を騒がせた 東京オリンピックパラリンピック

組織委員会の話題・・・、そのトップである会長が

改めて 選ばれた

 

そもそも その委員会とは 縁の下の力持ち

競技会の下支え的な 存在のはず

もちろん たくさんの委員の方が在籍され

成功させるべく 尽力されていると思う

 

何気ない 何かやってやろう なんても思っていなかった

であろう 前会長の発言が 関わる方全ての努力 尽力を

一気に どん底へ・・・

 

もちろん 適切な発言ではなかった と思うが

誰が トップを務めているか とかではなく

競技会を 成功させ 世界中のみんなが

素晴らしい競技会だった と思えることが大切なのではないか

 

この競技会は 委員会のためでもなければ

アスリートのためでもない と思う

もちろん 選ばれた選手は 素晴らしく 各国の代表なのだ

 

競技会 であるがゆえ 金メダル 銀メダル 銅メダルなど

順位が付くが 世界中が一つになり 同じ時間を過ごす期間

でもあり、平和な期間であるべき ではないか

 

アスリートは 金メダルを目指すが

世界では 国そのものに貧富の差があり 富の国は 環境も整い

貧の国は 環境すら整っていない

勝負の世界 だから順位は付く でも結果だけではないような

そんな気がする・・・

アスリートでもなければ スポーツマンでもない

私が 論ずることはできないが (;^ω^)

 

オリンピック・パラリンピックの そもそもの意義を

もう一度 純粋に考えてみては どうだろう

 

コロナ禍で 開催すら明確になっていない中で

なぜ 的外れな話題で 騒ぐのか・・・

 

新会長が 承認されれば 新会長について 後ろ向きな記事を扱う

競技会の精神に反する などと言って 後ろ向きな評価をする

 

委員会会長のため? 委員会委員のため? 参加する選手のため?

オリンピック・パラリンピックの目的は何??

 

世界中 みんなのため 平和であるため ではないですか?

競技会ではあるが 決して敵味方の関係ではない ですよね?

 

そもそもの目的 を誰もが忘れているのでは?

アスリートでも スポーツマンでもない 私ですが・・・ (;^ω^)

そんな風に 思います。

 

↓↓↓↓↓ こんな風に 穏やかでありたい・・・

f:id:shumi-wa-yome:20200125051437j:plain