電話より・・・ (;^ω^)

ちわっ、shumi 嫁です。

 

人と話すのは 得意か と言われれば 得意ではない

ただ、おそらく 普通程度 に会話はできる

職場でも 積極的に 話はできる

・・・が、話すことが得意というわけでもない

どっちだ ( ̄▽ ̄;)

 

電話で話す どちらかと言えば 苦手だ

対面での会話より 圧倒的に苦手だ

声だけ 相手の表情が見えない どうも苦手だ

構えてしまう・・・から

 

メール とか LINE 対面でなければ 圧倒的にその方が

楽で 得意だ ・・・なぜだろう

おそらく 何度でも 書き直して 見返して 相手に

伝えることができるから だと思う

きっと 頭の回転が鈍い のだろう (;^ω^)

しっかり 伝えたい のかも知れない

 

電話は 声を直接聞く ことができる

声が聞きたくて 電話をする人も いるだろう

確かに 声を聞いて 安心もできると思う

ただ、声を聞きたいのも それで安心できる のも

かけた側の都合だ

 

決して 電話を否定するわけ ではないが

得意不得意があるわけで・・・

得意な人は ストレスも感じない だろう

しかし、不得意な人にとっては ある意味 ストレスだ

電話くらい・・・ と思わないでいただきたい

 

一方、メール や LINE は電話で話す必要もなければ

対面で話す必要がない、

その分 文字だけで 自分を伝えなければならず

文字 文章 で気持ち や 感情を 正確に伝えることは

難しい と感じる時がある

 

相手からの返信に そんなつもりではないのに・・・

と感じる場面が 幾度となくあるのは事実 (;^ω^)

決して 多くはないが それがゼロではない

 

ただ、メール や LINE は送る側も自分の都合、タイミング

受ける側も 自分都合で見て 自分都合で 返信もできる

電話はその瞬間 であり 受ける側の都合、タイミングは関係ない

でたくなければ でないだけではあるが

なかなか そうもいかないだろう・・・

 

メール や LINE が無かった時代 電話は画期的な武器だった

今や メール や LINE どころか TV電話 や TV会議 と

オンライン〇〇 の時代だ

電話より よほどいいと 感じる (;^ω^)

相手が見えない 電話が苦手な私 からすれば・・・

 

いい大人が・・・ と思う方もいるだろう

でも 会話 意思疎通 の手段の得意不得意に

大人か子供か は関係はない まして

それ以外でも 得意不得意は 大人でも 子供でも

必ずあるはず だから・・・

 

あぁ、得意じゃないんだ と軽く流していただければ

とっても 気が楽になる (o^―^o)ニコ

 

f:id:shumi-wa-yome:20200426155013j:plain