働き方改革 と 大福 (⌒∇⌒)

ちわっ、shumi 嫁です。

 

働き方改革 が話題になってから

何年経つだろうか・・・

 

話題にならなくなった

プレミアムフライデー など様々な

取り組みが あったように思う

 

勤め先では・・・

言葉だけが 先走る 働き方改革

が展開され、

取り組みの一つである

年間総労働時間削減 については

標数字 があって

達成か 未達か で毎月話題になる

 

フレックスタイム や 年休 を活用し

労働時間を 調整している

コアタイムがない フレックスタイム制

なので 午前 や 午後 丸々出社しない

という選択肢もあるのだ

 

まぁ、そもそも 時間調整に そんなことを

利用している時点で 論点がずれていて

個人的な思い として

働き方改革の中の 労働時間短縮とは

従来のムダなどを無くし 必須である仕事を

効率よく こなしてこそ

労働時間が 短縮されると 思っている

 

もちろん ムダを無くすだけではなく

新たに 導入されるべきやり方 もあるだろう

いろんなこと を総合して

時間短縮 が達成され

働き方改革 にもなると思っている

 

・・・で、

今日は フレックスタイム の活用で

午後は帰宅!!

嫁は はなから今日は休み なのだ

 

昨日までの 天気とは一変

今日は 快晴 気持ちのいい 秋晴れだ ☀

 

お昼を食べて 嫁と二人 デザートタイム

コーヒー を淹れて

ケーキ といきたいところだが・・・

 

週末に買った 大福 を食べた (o^―^o)ニコ

平日の 晴れた午後 のんびり デザート とは

ほんと 贅沢な 環境だ (^▽^)/

 

昨日は 大阪なおみ選手

全米オープン制覇 のニュース

今日は 自民党総裁選 が・・・

勝負は ほぼ見えていて

むしろ 選挙結果で 2位は誰か

新内閣の 官房長官は誰か

・・・の方が 注目されている感じ (;^ω^)

 

身の回りでも 世間一般でも

毎日 いろいろなことが 起きている

いろいろ 変化している

 

社内では 従来のやり方 が蔓延する中

変化に順応し 変化を導く・・・

そんなことを どんどん 働きかけていく

そして・・・

みんなが 同じ方向を向いて 取り組む

その先に 家族と大福を食べる ような

そんな幸せな時間 が生まれるのではないか・・・

 

 

f:id:shumi-wa-yome:20200502160934j:plain