山形食パン 焼いてみた(^▽^)/

ちわっ、shumi 嫁です。

 

今朝は バターロール生地で

山形食パン 焼いてみた

 

3週間ほど前 だろうか・・・

手捏ねド素人 の私が

何を 思ったか

ネットでみた レシピ 動画で

手捏ねパン を焼いてみようと

思いついた (;^ω^)

 

見様見真似 で捏ね始めたが

なかなか 手に付かなくならない

いつまでも ベトベト・・・

 

どれくらい 捏ねたか・・・

少々 マシになってきたので

発酵工程に 移った・・・

 

・・・結果、細かな穴が たくさん開いた

スカスカな感じの 生地になってしまい・・・

そのまま 焼いてみるしかなく (´;ω;`)ウッ…

 

山形食パンもどき・・・ を焼いてみたけど

ご想像通り 全く ふくらまず

スコーン のようなものが

焼き上がったのだ・・・ (;゚Д゚)

 

そんな苦い経験から よぉ~し!!

今朝は バターロール生地で

山形食パンに 挑戦だっ!! (^▽^)/

 

ただ・・・

手捏ねは 一旦諦めて (;^ω^)

ホームベーカリー で捏ね

と 1次発酵を済ませ・・・

 

電子レンジ の発酵メニューで

2次、3次発酵 と進め・・・

いざ 食パンの型へ!!

 

出来上がりが こちらっ!!

じゃぁ~ん・・・ (^▽^)/

 

f:id:shumi-wa-yome:20200906075540j:plain

f:id:shumi-wa-yome:20200906075603j:plain

 

・・・ちょっと 焦げ感はあるが

いい感じ に焼き上がったか?

 

ド素人ながら・・・

バターロール生地の 砂糖の多さが

焦げ・・・ につながったのでは

と勝手に 納得している (;^ω^)

 

さっそく 切って 食べてみた

意外に きめ細かな ふんわり食感っ!!

大成功ぉ~!! (o^―^o)ニコ

 

今度は 少し 砂糖を 減らしてみよう!!