車のナンバーを取る日・・・

ちわっ、shumi 嫁です。

 

そう言えば・・・

この前 車屋さんに 行った日

担当の営業マンが こう言った

「ナンバーは 大安に 取りたいので」

へぇ、そうなんだ・・・と思いつつ

 

そして こうも言った

「納車は 連休初日を 目標にします」

そうか、とりあえず連休には

間に合うんだ (^▽^)/ と安心・・・。

 

ナンバーは大安 納車は連休初日・・・

なるほど そうなんだ!! と思いつつ

深く考えもせず 今日まできたが・・・

ふと 思い立ち さっき カレンダーを見た

 

連休初日って 仏滅じゃねぇ~か ( ̄▽ ̄;)

おいおい、ナンバー取るのは 大安で

納車は 仏滅 でもいいんかいっ!! (;^ω^)

 

ネットで 調べてみると 納車は・・・

もちろん 大安が吉 とされるが

友引 先勝 先負 の吉とされる時間帯

でも 良いとされているようだ (^▽^)/

 

常々 縁起を担ぐ性格ではないが、

一応 気にしてみようかな・・・ (;^ω^)

 

そうすると 自ずと 納車日は

決まって来るじゃないか・・・ (o^―^o)ニコ

このままでは 仏滅に納車される (笑)

 

・・・にしても

「ナンバーは 大安 に取るのがいい」

と言うほどの 営業マンが・・・

まさか 納車日を 仏滅に設定するかぁ??

 

そもそも あの時に 言った

「連休初日を目標にしますっ!!」

あれは 大ボケ?

実は・・・

突っ込みどころ だったんだろうか (;゚Д゚)

 

考えてみれば ちょいちょい

小ボケ をかましてくる

憎めないキャラ の営業マンなのだ (;^ω^)

 

諸説 あるようだが

例えば 仏滅 とは・・・

そもそも 物滅 と書いて

「あらゆる物が 滅びるため

リセットされて 物事を始めるには いい日」

と言われることがあるらしい

 

先勝 は午前が吉 先負 は午後が吉

友引 は朝夕が吉 などが一般的

この解釈から・・・

仏滅の翌日が大安 なので

大安に向かうという点で 仏滅の午後は

吉 なのでは説・・・

 

無敵 と思われる 大安 も

その翌日は 最悪と言われる 仏滅

と並ぶ勢いの 赤口 なので

大安の午後 は赤口に向かうから

NGでは? ともなりかねない・・・

結局のところ 考え方次第 なのか (;^ω^)

 

こんな風に 考えると

結構 面白いものですね (⌒∇⌒) 

 

f:id:shumi-wa-yome:20200802034010j:plain

 

shumi-wa-yome.hatenablog.com