なるほど、ドラレコの使い方

ちわっ、shumi 嫁です。

 

 

最近 罰則もできた 危険運転・・・

発端は あおり運転 である

 

今でこそ クローズアップされているが

考えてみれば ずいぶん昔から あった

ように思う・・・

 

実際、私も 怖い思い をしたことがある

家族で ドライブ中の出来事 だった

確か 私の実家から 勤務地の社宅へ帰る

途中だったと思う

 

夜間の高速道路・・・

前車を追い越すため 追い越し車線を走行中

左後方から 走ってきた車が 急な車線変更で

私の車の前に 強引に 入ってきた

 

ビックリした私は ” 危険だよ ” という意味で

パッシング・・・ この行動が悪かったのか

強引に入ってきた車が 突然ブレーキ・・・

加速・・・ を繰り返し 次に走行車線に入ると

私の車の後ろに 回り込み

後方から 車間距離を詰める・・・

そんな運転を繰り返してきたのだ

 

しらばく そのような状態で走行

やがて 料金所が・・・

当時は ETCなど無い時代

料金所で ” 後方の車に嫌がらせを受けている ”

と伝えると 「出て車を 左に寄せてください」

と言われ そうしようと 車を出すと

偶然 左側の料金所を 大型トレーラーが

私と ほぼ同時に 走り始めた

 

とっさに・・・

そのトレーラーの陰に隠れて走行し 背後に

回り込み インターで下りることを 思いついた

 

実際に やってみると 見事成功し

嫌がらせ運転 をかわすことができたのだ (^▽^)/

嫁も 怖い思い をしたと思う (;゚Д゚)

 

ETCも無ければ ドラレコすらない時代

もし ドラレコが普及し 私も付けていれば

きっと 有効に活用できていただろう

 

そんなこともあり 今では ドラレコ をつけている

もちろん、目的は 危険運転などの証拠

を記録するためだった

 

多くの方も そのような目的で ドラレコ

付けていると思うが

あるTV番組を見て・・・

” なるほど、そんな使い方もあるんだ!! ”

と感心した

 

ある男性が 奥さんと旅行に行った記録

として保存していたのである

 

その方は 残念なことに 肺がんで

奥さんを亡くされていたが

その旅行記録を " 大切な宝物 ” と

表現されていた

 

ドラレコには 旅行先の風景 とともに

ご夫婦の何気ない会話 が記録されていた

 

奥さんが ご主人を気遣い

お弁当買うてあげる とか パンを買うたる

お昼は 何を食べようか など

本当に 何気ない会話 と 景色 だった

 

車は コンビニの 駐車場に入った

「ちょっとパン買うてくるわ あんたも来る?」

と奥さんの声 その時 ご主人は車に残った様子

 

カメラには

助手席側から 車の前を横切る 奥さんの姿 が

映し出されていた

横切る間 わずか8秒・・・ の映像 だった

唯一 ” 動く奥さんの映像 ” らしい

 

その他 旅行記録を 時折パソコンで 再生し

当時を思い出しているとのこと 番組での

ご主人の言葉が とても印象的だった

「彼女の愛情に 包まれて 生きてきたんだ」と・・・

 

放送された 奥さんの声は・・・

お昼どうする? 

お弁当やパンを買うてあげる・・・など

全て ご主人を気遣う言葉 だった

きっと 日常でも そんな言葉が

多かったんだろう・・・

 

ふと考えると・・・

私は 自分が危険な目に会った場合 を想定し

それだけのために ドラレコを使っていた

 

旅行記録 " " 嫁との記録 " " 家族との記録 "

にもなるんだ と気づかせてくれた番組だった

 

なるほど ドラレコのいい使い方 を

そのご夫婦に教わった 感謝だ (o^―^o)ニコ

 

f:id:shumi-wa-yome:20200502160934j:plain