世の中は どう進んでいるのか・・・

ちわっ、shumi 嫁です。

 

 

また ぶつぶつ つぶやいてみようかな・・・と。

新型ウイルスでは 緊急事態宣言が 解除され

首都東京では 経済活動再開に向けた

規制緩和が 段階的に 進み

ステップ2 までこぎつけた

 

とたんに 新たな感染者が 確認され始め

規制緩和 わずか数日で アラート発動

 

夜の街では 人混みが 戻り

接客業関連からの 感染者が目立つようだ

その関係者が 自身の体験を 語った・・・

感染した時の 体調は 想像以上に

苦しく 辛かったらしい

 

ホストクラブのホストだった・・・

店では せきをする人がいても

特に 警戒する様子もなく

検温、アルコール消毒は するものの

酒を飲むからと マスクは着用せず接客

 

新たな感染者に 20代の若者が 多くを占める

街頭インタビューでも

自分が 誕生日という理由で 外出したという

 

営業を再開した 居酒屋では

対面のテーブルで 楽しそうに 食事を

楽しむ 多くの客・・・

あぁ、感染するよね・・・ という状態だ

 

もう少し 工夫できるのではないか・・・

新たな全国での感染者

一昨日までは 東京、北海道など

地域も 限定的だったが

昨日は 少し地域も拡大した印象だ

徐々に 第二波が 押し寄せている

 

もっと 気を引き締めて

もう少し 工夫しよう

 

北朝鮮による拉致 の被害者で

全員の帰国を願い 長年活動を

続けてきた 横田滋さんが

老衰で 亡くなられた・・・

 

2002年?に 北朝鮮が拉致を認めた以降

なぜ 全員の所在を 明確にしないのか

なぜできないのか 

なぜ 正確な情報を 公開しないのか

自国でも 行方を 把握できていないのか

不思議で仕方がない

 

報道で目にする 滋さんは

いつも 笑顔だった

いつも 穏やかだった

滋さんの無念は 計り知れない・・・

 

日々 いろいろな出来事が・・・

家族を ボウガンで 殺傷した事件

何が 原因だったのか

どんな理由があれ 命を奪う権利は

誰にも ない

命を 奪わなければならないほどの

出来事・・・

それはどんな出来事なのか

身勝手で 一方的な行動 に思える

 

人間は 愚かな生き物なのか

争いのない 世の中は

存在しえないのか

 

世の中は どう進んでいるのか・・・

 

f:id:shumi-wa-yome:20200502160934j:plain