穏やかさに 気づく・・・

ちわっ、shumi 嫁です。

 

 

今日は昨日とは一変

少し曇りがちな空・・・

こんな日は 気持ちも 少しだけ

グレーな感じ・・・

 

朝一番 28年間 我が家で活躍した

電子レンジを 環境センターへ運んだ

 

最近 環境センターが 混んでるらしい

新型ウイルスの 自粛要請で

多くの人が 家の整理を 行っているのか

 

確かに いつもより 混雑していたような

前後の 車を見ると 荷台一杯に

家具などを 積んだ 軽トラ

2トン トラックなど

 

我が家の 電子レンジ を車から降ろし

周囲を見ると 多くの物が

乱雑に 床に 置いてあった

 

家庭で 不要になった物が

これほどまでにあるのか・・・と驚いた

 

28年間活躍した 電子レンジも その一つ

28年って 長く使った方なのか・・・

それとも まだまだ使うべきなのか・・・

 

不要になった物の多さに

贅沢過ぎる 今の暮らしに 反省は不要か

と考えてしまった ( ̄▽ ̄;)

 

少し 気分を変えるため

車を停めて 街中散策をすることに

 

日曜 朝9時 ということもあって

街中に 人影は ほとんどない

商店街には 有線なのか ジャズが流れる

 

f:id:shumi-wa-yome:20200123200937j:plain

 

シャッターを下ろした 商店街では

5/6まで 営業自粛の貼り紙 が目立った

 

我が町では 感染者こそ 出ていないが

全国で外出自粛の今、

やはり例外ではなく みんな1日も早い

終息を 願っているんだろう

 

人 一人が通れるくらいの 路地を

初めて 歩いてみた

その路地と交差する 路地には

なぜか 猫が 多かった

 

猫たちは 世の中の 変化をどう感じているのか

のんびり 座って 目を閉じていた

声をかけると 目を開いて こちらを見るが

じばらくすると 再び目を 閉じた

 

そんな光景を見ると

その路地は 時が ゆっくり ゆっくり

進んでいるような・・・

世の中の 騒ぎが 嘘のような・・・

とても 平和な空間 に感じた

 

f:id:shumi-wa-yome:20200426155245j:plain

 

路地を抜けると また商店街

1軒 和菓子屋さん が営業していた

 

そのとても小さな 和菓子屋さんに

入ってみると センサーが反応し

来客を知らせる ピンポ~ンの音

 

とても小さな店舗なので

店先に立っていると ずっと

ピンポ~ン が鳴り続ける (;^ω^)

 

店主が なかなか 出てこない・・・

留守なの? と思うくらい

出てこない ( ̄▽ ̄;)

 

一歩 一歩 ゆっくり ゆっくり

階段を 下りるような 足音が

聞こえてくる

 

「はぁ~い、ごめんなさいね」と

おじぃさんの声

 

いた いた (^▽^)/ と少し 安心した

ショーケースの奥の 扉が開き

店主であろう おじぃさんが 顔を出す

 

嫁が さくら味 と 黒砂糖味 を

一つずつください と注文した

 

店主は 「はいよ」 と答え

一品 一品 ていねいに 包装する

 

この時間も 実に心地よく 進む

何とも 平和な時を 刻んだ瞬間に

穏やかな 心地よさを 感じた

 

今 必要なのは この心地よい

時の流れ なんだろうな・・・

 

店を出ると 相変わらず 曇り空

でも なぜか 気分は 穏やかだった

 

暗い自粛ムードが・・・

意外な 穏やかさを 気付かせてくれた

日々の生活を見直す そんなチャンス

なのかもしれない (o^―^o)ニコ

 

f:id:shumi-wa-yome:20200125051437j:plain