そんな世の中になればいい・・・ Part2

ちわっ、shumi 嫁です。

 

 

報道される情報に 毎日驚かされる

 

新型ウイルス感染者が 新たに確認された

という情報にも 驚くが・・・

かき氷目当て カード目当てに

行列ができている というのだ。

 

話題のかき氷店のようだが、

行列に並ぶ人への インタビューには・・・

 

普段の週末は 子供が別のことで忙しく

一緒に来れない、 今は休校で 子供が

家にいるので チャンス!! と思って来店した

 

流行りの漫画の カードが再販されたようで、

カードを入手した人への インタビューには・・・

なかなか手に入らなかった、再販されたと

聞いたので 買いに来た

 

感染予防の方法を聞かれると

手洗いうがいをしている、

ウイルス除菌のスプレーを携帯している

 

・・・。

言葉を失う ( ̄▽ ̄;)

そこまで 電車に揺られて来たのか・・・

 

感染した方の中には 改善された方も

数百人規模で いらっしゃるようではあるが、

事態が収束しているわけではなく

やはり 感染者は 次々と確認されている

 

休校になった子供は 徐々にストレスを

感じてきているようだ

友だちに会えない 自宅で待機しなさい・・・

確かに ストレスを感じるだろう

 

偉そうに綴っている私も 食品など必要な物

を買うために 外出していないわけではない

必要な外出 は避けられないと思う

 

必要な外出 と 我慢する必要がある外出

この区別を 子供も 大人も 理解することが

大切だと思う・・・

 

言うのは簡単だが、どれが必要で どれが我慢

なのか、その区別・・・

せめて その目安でもあればいいのか・・・

 

首相は 専門家委員会に 相談せずに

いろいろな要請などを 発表しているという

 

相談が無かったことについて どう思うかと

専門家委員会の方に問う 番組のMCの方がいた

それを聞いてどうするのか・・・

 

もちろん 専門家の意見を聞くことも大切だろう

ただ、専門家委員会ともなれば

聞いてすぐ回答 とはならないのではないか

なぜなら・・・

複数の専門家が集まり 検討する時間が必要だから・・・

 

きっと その間も感染者は 増えるだろう

その時 対応が遅かったのではないか、

と問うのか・・・

 

重症化した方 症状が軽い方 症状が出ない方

感染者には様々な方がいることは

連日報道されている・・・

日本や 海外の状況についても同様だ

 

新型ウイルスへの有効な対応手段が

わかならい今、何をすべきか・・・

 

嘘か本当か・・・

日本人は ”察する力” があるらしい

試合後のヒーローインタビューで

ナイスホームランでした!! とインタビュアーが

選手にマイクを向けると 選手は

スライダーがインコースから真ん中に・・・ など

聞かれていないことまで答える

つまり、察しているのだ

 

もし、日本人が察する力に 長けているならば

今、この事態も 察しよう!!

 

今がチャンス とかき氷店に並ぶのではなく

今なら買える とカードを買いに行くのではなく

 

何が必要で 何を我慢すべきか・・・

察する力を 大いに発揮しよう!!

そして いい方向に向かうように 協力しよう!!

 

豊富な知識もない私が思いつくのは

この程度のことだ・・・ (;^ω^)

 

f:id:shumi-wa-yome:20130506151147j:plain

 

shumi-wa-yome.hatenablog.com