やるしかないよね・・・

ちわっ、shumi 嫁です。

 

連日 新型ウイルスのニュース、

それを取り上げた番組が

放送されている

 

政治家 元政治家 医師 専門家

様々な分野の 有識者の方が

出演している

 

必ず 耳にする 問いがある

政府が行った 対策、対応は

正解だったのか・・・

 

私は 愚問 だと感じる

なぜなら 新型ウイルスが何者か

それが わかっていないからだ

 

何者かが わかっていれば

ある程度 正解の対策、対応 が取れる

 

わからないからこそ

今 できること をやるしかない

それが正解か 不正解か

今 誰も わかるはずがない

 

小中高の休校は 意味がない

効果は限定的・・・ などのご意見を聞く、

ならば、意味があって 効果が広範囲に及ぶ

対策、対応を紹介して欲しい・・・

  

若い世代は 比較的 症状が軽いことや

症状が出ない場合が 多いと聞く

反面、それは・・・

若い世代によって より拡散させてしまう

可能性が高い ということだ

 

だから・・・

若い世代の 動きを抑制することで

感染リスクを 少しでも下げよう

そんな考えなのだろう

 

一部の地域を取り上げて

若者が 街に集っている とされるが

全国を見て 平均的にそうなのか

限定的なのか・・・

 

報道で取り上げられるような事態・・・

若者が 集ってしまったのは

政府だけの責任ではない

 

休校にした意味を 学生に伝えきれない

大人 全ての責任だ・・・

私は そう思う

 

もちろん 休校になったことで 弊害が

起きていることも事実・・・

かと言って 休校後 どう対応するか

政府が しっかり方針を出せば

国民は 楽だろう・・・

 

しかし、そこまで考えていたら

対応が どんどん遅れるのではないだろうか

 

政府の責任 にすることは簡単だ

休校にしたことが 正解なのかわからない

ただ、有効な対策、対応手段がない今

少なからずでも 効果を期待するしかない

 

どれだけの時間を必要とするかわからないが、

事態は収束し、いずれ終息するだろう

 

今、正解か 不正解か を問うのではなく

今できることを 問うべきではないか

 

協力するしかないよね・・・

できることを やるしかないよね・・・

 

f:id:shumi-wa-yome:20200125051437j:plain

 

shumi-wa-yome.hatenablog.com