2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ感染数 を見てみた・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 ここにきて 急激に増加している 国内の 感染者数・・・ 3/28 確認された感染者数は 過去最高の 208人 1日当たり である クルーズ船での 感染者を除けば 合計 1708人 死者数 55人 となった クルーズ船乗客の 感染者 712人 死者 10人 を合…

様子が急変 コロナウイルス・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 ここにきて 急変している 国内のコロナウイルス情報 東京では 1日の感染者が 60人超 千葉でも 50人超の 院内感染 感染ルート不明の 感染が相次いでいる 都知事は 重要な分岐点 と位置づけ 不要不急の 外出をしないよう 強い 要請をし…

コロナウイルス 終息はまだだが・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 ここにきて 首都東京での 新たな感染者数は 急増している 国内でも 100人/日超 の状況だが、 ここまでの状況を ある情報誌は 次のように分析している 諸外国の感染者数は・・・ 中国8万人超 イタリア5万人 スペイン2万人 韓国9千人 そし…

新型ウイルスの猛威・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 首都東京では 3日連続で 新たな感染者数が 40人を超えた この状況を 国民一人ひとりが どう受け止めているのか プロ野球界 芸能界 でも 感染者が 出ている この状況を 国民一人ひとりが どう感じているのか・・・ 国や 自治体が 自粛要…

感染急増の首都・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 新型ウイルス感染状況は 日増しに 悪化していると 感じる 東京での感染者は 40人/日超・・・ ”急増” とのこと 大物芸能人の感染も・・・ イギリスでは 30代女性が ”決して油断するな” と訴えている 高齢者に限らず 重症化することを 勇気を…

コロナ慣れ・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 新型ウイルスの脅威・・・。 イギリス、マレーシアでは 実質 外出禁止令 が出された 日用品 通院 など必要最低限の 外出以外は 罰則が科せられる・・・ 一方、アメリカの若い年代の中には パーティを開き・・・ 感染したら その時は その時・・・…

嫁の リクエスト 答えた (^▽^)/

ちわっ、shumi 嫁です。 体中が 痛い (;゚Д゚) 普段しない 体勢 普段使わない 筋肉 この3連休 意外に 身体を 酷使した ・・・ように思う (;^ω^) それも、 嫁の 喜ぶ顔が、 嫁の 喜ぶ姿が ただ ただ それが見たくて 食器棚のイメチェン にチャレンジ 途中・・・ 腰の…

嫁の リクエスト その後・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 嫁の喜ぶ顔 が見たくて 嫁のリクエストに 答え 今 食器棚のイメチェン(再塗装)に チャレンジ中だ Let's DIY!! (^▽^)/ おとといアップした ブログでは 食器棚 表面の削り粉 が尋常な量 ではなく 部屋中が 削り粉だらけに・・・ と記し…

新型ウイルス感染者 国内1,000人超・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 新型ウイルス 国内感染者が ついに 1,000人超らしい・・・ 大分では 医療センターで クラスター感染の疑い・・・ スペインからの 帰国者が感染など 新たな感染拡大が 確認されている 世界に 目を向けると 中国では 80,000人超、 イタリアで…

嫁の リクエスト

ちわっ、shumi 嫁です。 転勤族の私にとって 今年は 転勤があるか・・・ 今年こそは 転勤か・・・ という時期が まさに今である 少し前から 嫁が 食器棚の イメージを 変えたい・・・ と言っていた 今月に入り 嫁の勢いが増し 毎週末 食器棚イメチェンの プレッシャー…

マスクを寄付した中学生 凄いっ!! 

ちわっ、shumi 嫁です。 (プチ更新しました) ニュースを見て 感動が止まらない 山梨県の中学1年生が 毎日 毎日 マスクを手作りし 県に 寄付した・・・ 薬局で 見かけた マスクを探す お年寄りを見て 自分に できることを考えた という 材料は 幼いころから 一…

入国制限・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 やはり 新型ウイルスのニュースが 毎日 報道される 欧州など38か国からの 入国制限か・・・ 入国制限 いわゆる 水際対策は 自己申告の部分 もあるようだ しっかり申告して 入国する人 申告せずに 入国する人 様々とも報道されている し…

政府は 信頼がないって ホント?

ちわっ、shumi 嫁です。 ある記事に コロナパニックで深刻なのは 国民が 政府の言葉を 信じなくなったこと と記されていた。 政府はもっと国民を安心させる情報を 発信すべき とおっしゃった方もいらっしゃる さて・・・、 具体的に どのようなことを発信すれば…

新型ウイルスに 立ち向かおう!!

ちわっ、shumi 嫁です。 相変わらず 新型ウイルス感染のニュース を耳にする。 東京では 12人の感染が 確認されたようだ。 一方で 北海道では 26日ぶりに 感染者ゼロ とのこと・・・。 そして・・・ 未だに感染が 確認されていない県もある。 この違いは何なのか・・…

マスク不足に救世主 (^▽^)/

ちわっ、 shumi 嫁です。 今朝、 素晴らしい情報 を見た (^▽^)/ 世の中の マスク不足 に救世主だ!! ほとんどの ご家庭にある ハンカチ、 これで マスクの 代用ができるのだ 市販のマスク に比べて どこまで 信頼できるか・・・ もあるが、 ここまでマスクが 不…

ホワイトデー (⌒∇⌒)

ちわっ、shumi 嫁です。 昨日は ホワイトデー この日は 新型ウイルス 1日当たりの 感染者数が これまでの最多 63名 だったらしい・・・ 政府は まだ 緊急事態 を宣言する 状況ではない と判断している イタリアなど諸外国 に比べれば 感染率は低いらしいが 検査…

さすがに ストレスか・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 世の中 新型ウイルス問題が 大きく取り上げられて以降、 日常の買い物以外 週末も 外出を 控えている やはり 未だに 感染者増加は 起きていて 毎日のように 報道されている 週末も 家で過ごすことが多く さすがに ストレスのような感…

並ばない トイレットペーパー・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 我が町の ドラッグストアには いまだに トイレットペーパーが 並ばない・・・ あの誤情報のあと いまだに 買い占める 住民がいるのか ( ̄▽ ̄;) 誤情報であることが 浸透したせいか TVなどの報道でも 取り上げない トイレットペーパーが …

助けなければならない命??

ちわっ、shumi 嫁です。 また、新型ウイルスだが・・・ イタリアでは 医療現場が 緊急事態らしい 日本とイタリア の医療事情を比較すると 1000人当たりの 病床は イタリアが日本の約1/4 一方・・・、 医師数は イタリアが日本の約2倍 イタリアは 病床が圧倒的に 少…

オリンピック 実施か 延期か・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 新型ウイルスの 感染者が 毎日確認、増加する中で オリンピックを 実施するか 延期するか 憶測を含めて 様々な意見が 飛び交っている・・・ 日本の オリンピック委員会 に属する 方々のご意見も様々なようだ もちろん 現時点で延期・・・ …

パンデミック・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 WHOが ついに パンデミック を発表・・・ 感染症の世界的大流行だ イタリアでは感染者が 1万人超、 死者が800人超、 中国に次いで2番目 らしい 食料品など 生活に不可欠な店舗など以外は 営業を禁止したようだ 我が国でも 毎日感染者が…

相次ぐ延期、中止・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 今日も 新たな感染者確認のニュース。 いろいろなイベントなどの 延期や中止 が相次ぐ。 トヨタ などの企業は 入社式を、 学校では 卒業式を 中止するようだ。 イタリアなど 感染者が急増する国が ある一方、 日本は 毎日感染者が確…

そんな世の中になればいい・・・ Part2

ちわっ、shumi 嫁です。 報道される情報に 毎日驚かされる 新型ウイルス感染者が 新たに確認された という情報にも 驚くが・・・ かき氷目当て カード目当てに 行列ができている というのだ。 話題のかき氷店のようだが、 行列に並ぶ人への インタビューには・・・…

やるしかないよね・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 連日 新型ウイルスのニュース、 それを取り上げた番組が 放送されている 政治家 元政治家 医師 専門家 様々な分野の 有識者の方が 出演している 必ず 耳にする 問いがある 政府が行った 対策、対応は 正解だったのか・・・ 私は 愚問 だ…

人は 愚かじゃないと 信じたい

ちわっ、shumi 嫁です。 33都道府県に 感染が広がったという 政府は・・・ 中国 韓国 からの入国者に対して 日本人であろうとも 14日間の待機要請を始める、 と宣言した矢先・・・ 慌てて帰国する 日本人たち 確かに 14日間の待機 となれば 不都合も たくさんある…

嫁の サプライズ (^▽^)/

ちわっ、shumi 嫁です。 我が家は 週1で 買い物をする いつもどおり 嫁 と買い物に出かけた 普段は買わない パイ生地 がカゴに入る へぇ、パイでも焼くのか・・・ と思いつつ シチューを作りながら・・・ 「パイ生地でふたをする料理あるよね」 と 嫁が言った。 な…

本音・・・と建前

ちわっ、shumi 嫁です。 感染が止まらない 新型ウイルス・・・ そして毎日 いろんなことが起きている いよいよ政府も 中国 韓国 から日本への入国者 もちろん 日本人も含めて 14日間 施設や自宅での待機規制を行う このタイミングを 世の評論家たちは 中国を意…

そんな世の中になればいい・・・

ちわっ、shumi 嫁です。 この前、ウイルス感染抑制には 国民一人ひとり の協力が必要・・・ と 私の考え を書いた 毎日 新たな感染者 が確認される中、 ある県では 陽性 と判定され 自宅待機を要請された方が その要請を受け入れず外出 あろうことか 飲食店で飲…

人の愚かさ 面白さ・・・ Part2

ちわっ、shumi 嫁です。 私も愚かだとは思うが・・・ トイレットペーパー、ティッシュが 入手困難になると情報が流れ、 その後、誤情報であるとされた にもかかわらず、人々の心配は増速・・・ 店舗から商品が消えた と思ったら いろんな店舗から 商品ではない ト…

世の夫たちよ・・・ Part2

ちわっ、shumi 嫁です。 以前、世の夫たちよ・・・ と 語ってみた (⌒∇⌒) 反応は 残念ながら なかったが また 語って みようと思う・・・ まだ 独身だが 息子も 一応独立し、 一人息子 だったので 今は 嫁と 二人暮らしだ 私には 何より 嬉しい 環境だ なぜなら 趣…